先生、私の隣に座っていただけませんか?(映画)ネタバレやあらすじ!原作の評判は高い?

現実と漫画の世界が交錯する? 

そこに描かれたストーリーは、そっくりそのまま自分たち夫婦の物語。

不倫をしていた夫は、恐怖と嫉妬に震えながら妻が書いた漫画を読み進めていく。

映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』は、TCP2018年で受賞した準グランプリ作品が映画化されました。

Sponsored Links

TSUTAYA CPF2018 準グランプリ受賞作品

本作は、すぐれた映像企画とクリエーターの発掘を支援するプログラム「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2018(TCP)」で、準グランプリ・TSUTAYAプレミアム賞を受賞した堀江貴大さん原作の映画化作品です。

TSUTAYAが主催する映画支援プログラム「TCP」は、プロ・アマ問わず募集した企画の中から受賞した作品を映画化するためにTSUTAYAが総製作費と制作体制のバックアップをします。

これまで「TCP」の受賞作は2018年公開の『嘘を愛する女』や、2021年公開『哀愁しんでれら』など多数の作品が映画化され、クオリティの高い作品を輩出してきました。

映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』は、TCPへの企画応募者である新進気鋭の映像作家・堀江貴大が脚本と監督を務め、黒木華と柄本佑の2人を主演に迎え映画化されました。

あらすじ

少女漫画家・佐和子と夫の俊夫は結婚5年目の夫婦・・・その夏に夫が不倫した!

夫の不倫相手は、佐和子の編集担当者・千佳だったのです。

佐和子はある日突然、「不倫」を題材に新作漫画を描くと言い出します。

新作漫画のタイトルは「先生、私の隣に座っていただけませんか?」 先生って誰!?

佐和子が描いたその漫画には、そっくりそのまま自分たちの生活が描かれ、佐和子の編集担当者と不倫をしていた俊夫は、佐和子に二人の関係がバレたかもしれない? と動揺し精神的に追い詰められていきます。

さらに漫画の物語は、佐和子と自動車教習所の先生との淡い恋へと急展開していく。

佐和子は漫画の中で「先生、私の隣に座っていただけませんか?」と言っている。

この漫画は、完全な創作? ただの妄想? それとも夫の不貞に対する佐和子流の復讐なのか!?

俊夫は恐怖と嫉妬に震えながら漫画を読み進めていくが…やがて現実と漫画の境界が曖昧になっていく・・・。

果たして、この漫画家夫婦の行き着く先はどこなのか?

Sponsored Links

キャスト

佐和子役/黒木華

第44回日本アカデミー賞で3度目の最優秀賞助演女優賞受賞した黒木華が、物悲しくも恐ろしくもある二面性を持った漫画家の佐和子役を演じます。

ふんわり美人で天然ぽいっ黒木さんは今までも様々な役を演じていますが、役柄によってがらりとイメージを変え、2012年の朝ドラ『純と愛』では表裏のある人物を演じそのギャップがたまらない魅力になっています。

私服では彼女の雰囲気からは想像もつかない、イケイケスタイルが話題になっています。

俊夫役/柄本佑

佐和子の夫で、同じく漫画家の俊夫役は、『心の傷を癒すということ』、『痛くない死に方』と2021年は主演映画の公開が続きTBSドラマ『天国と地獄』で話題をさらった演技派俳優・柄本佑が務めます。

柄本さんはこれまでもその演技力は高く評価され「色気」のある俳優としての支持を伸ばしています。

脚本・監督/堀江貴大

脚本・監督はTCPへの企画応募者でもあり、4月スタートのBSテレ東のドラマ『高嶺のハナさん』でも監督を務め、すでに映画監督として活躍している堀江貴大が務めます。

堀江さんは、文化庁委託事業「若手映画作家育成プロジェクト2015」の「はなくじらちち」で注目され、2016年公開の長編映画『いたくても いたくても』で若手作家の登竜門として知られる「第16回TAMA NEW WAVE コンペティション」で脚本と監督を務めグランプリを受賞しました。

原作の評判は?

本作は「現実と漫画の世界が交錯し、ウソとホンネも交錯する漫画家夫婦の心理戦」に加え、誰しもが身に覚えのある男女感のズレがユーモラスに描かれています。

さらに、劇中漫画を漫画家・アラタアキと「サターンリターン」が好評連載中の鳥飼茜が担当し映画ファンだけでなく、漫画好きも注目の一作に仕上がっています。

不倫映画と言えばドロドロだったりシリアスな展開が多い中で、不倫した夫を漫画家の妻がマンガで追いつめるとは、新しい追求パターンで面白い!

しかも自分自身の不倫を描きながらも面と向かって言わないし、更に夫にそれを読まれるのをわかっていて、机に原稿を置いておくという復讐法も陰湿です。

原作がTCPで受賞した作品だけに、期待と注目が大ですね!

Sponsored Links

まとめ

”不倫” それはよくある夫婦の出来事、のはずだった・・・。

しかし、漫画家の妻はある日突然、「不倫」を題材に新作漫画を描くと言い出した。

その漫画は、夫と相手女性との不倫現場をリアルに描いたものだった。

そして妻の淡い恋心の描写と共に、夫は恐怖と嫉妬に震えながら漫画を読み進めていく。

映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』2019年9月10日公開予定

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)