モービウス(映画)ネタバレあらすじ!ヴェノム・スパイダーマン・ブレイドとの共演も?

ダークヒーローに、マーベルコミックの『モービウス』が新たに登場!

モービウスは、化学が生んだヴァンパイア! しかし、根っからの極悪人ではない。

映画『モービウス』は、血に飢えたダークヒーローの活躍が描かれます。

モービウスとは?

ヴァンパイアのモービウスは、マーベルのクリエイターであるロイ・トーマスとギル・ケインによって生み出され、1971年に出版された『The Amazing Spider-Man』101号でコミックス初登場を果たし、スパイダーマンの敵として誕生しました。

モービウスは吸血鬼として登場しますが、もともとはマイケル・モービウスというギリシア人の人間でノーベル賞を受賞するほどの優秀な科学者でしたが、非常に稀な血液の病気を患ってしまいます。

その 病気を治すために、吸血コウモリの血清と電気ショックを用いた治療を試みたが、その治療は思いもよらぬ結果を招き、結局彼はヴァンパイアのような肉体へと変異してしまったのでした

ダークヒーローとして活躍!

モービウスは、科学が生んだヴァンパイアで血に飢え血を求めて人を襲うわけですが、根っからの極悪人というわけでもなく、ある時期からブレイドと ブラックキャット とともに共闘し、悪しき吸血鬼としているのをやめました。

悪の組織から少女を助け、その両親を探す手伝いをしてヒーロー的な行動もしました。

その後モービウスは、ある種のダークヒーローとして活躍する事になっていくのでした。

モービウスの能力

特殊な身体に変異したモービウスの能力は、スーパーヒューマン級の怪力やスピード・俊敏性・驚異的な視力や回復力とするどい牙と爪を備えています。

また、他者を噛むことで新たなヴァンパイアをつくることもできるし 本物のヴァンパイアではないがゆえに、十字架や銀に弱いということがないのです。

もちろん、優秀な科学者としての頭脳も彼の強みで、弱点は光に過敏であるため夜のほうが活動しやすいようです。

映画『モービウス』は、コミックとアニメ版を経て「ソニー・マーベル・ユニバース」の第2作目として映画化されました。

あらすじ

医師マイケル・モービウスは、天才的な頭脳を持っていた。

しかし彼は、幼い頃から治療の術がない血液の難病を患っていた・・・。

モービウスは、優秀な医師として多くの命を救いノーベル賞という名誉も手にしながら、 己の病を治す方法だけを見つけることができないでいた。

時を経て身体はやせ細り、松葉づえなしには歩くことさえままならない身体になってきた。

時間だけが刻々と過ぎ、彼の命を蝕むなかでひとつの可能性を見いだした。

それは、吸血コウモリの血清と電気ショックを用いた治療だった。

そして、無事治療することに成功した。

だが、その後モービウスの体に異変が起こり始め、血を渇望するようになっていく・・・。

ヴァンパイアに変身したモービウスは、血に飢え血を求めて生きてゆく。

実写版キャスト

悲劇的な事故で吸血鬼に変身してしまう天才科学者マイケル・モービウスを、ジャレッド・レトが演じます。

ジャレッド・レトは、2013年の『ダラス・バイヤーズ・クラブ』でアカデミー賞助演男優賞を獲得している実力派で、その役作りの徹底ぶりが毎回話題になっています。

本作ではどんなヴァンパイアを演じるのか期待されます!

本作のヒロイン

マルティーヌ・ブランクラフトは、モービウスの婚約者で本作のヒロインです。

演じるのはプエルトリコ出身のアドリア・アルホナ。

自然の美しさが感じられる、ラテン女優です。

意外な出演者?

本作には『スパイダーマン:ホームカミング』で、ヴィランのヴァルチャーを演じたマイケル・キートンも出演します。

彼の役柄は発表されていませんが、再登場で注目が集まっています。

他にも、イギリス俳優マット・スミスや、ジャレッド・ハリスも顔を揃えています。

ヴェノム・スパイダーマン・ブレイドとの共演は?

1971年の『アメイジング・スパイダーマン』で初めて現れたモービウスは、スパイダーマンの敵として登場しました。

ヴェノムやカーネイジと協力して、スパイダーマンと戦たこともあります。

その後、ファンタスティック・フォーのヒューマン・トーチやシング、ヴァンパイアハンターのブレイドらとも戦ってきました。

モービウスは、コミックではスパイダーマンの敵役ヴィランとして登場しますが、本作とMCU版「スパイダーマン」との関連は現在のところ不明です。

『ヴェノム』などのスピンオフ作品などとMCUのクロスオーバーは、映画化等権利の関係上共演は難しいのではとみられています

モービウスは、化学が生んだヴァンパイア! マーベル・ユニバースに、 血に飢えたダークヒーローが誕生。

映画『モービウス』は2021年10月8日に全米公開予定。
日本公開日は未定ですが、2022年内には公開される予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)