ダニエル(スリラー映画)ネタバレやあらすじ!海外の反応やキャストの2人の演技評価は?

君は、何かがおかしい? 誰に話しかけているの!

その少年に“ダニエル”は見えるが、他の人にダニエルは見えないらしい…。

映画『ダニエル』は、孤独な少年の心の中に生れた親友”イマジナリーフレンド“との関わりを描いたスリラー映画。

Sponsored Links

イマジナリーフレンドとは?

有名なアニメ『となりのトトロ』などで、子供にしか見えない「空想上の友達」のことを”イマジナリーフレンド“と呼びます。

イマジナリーフレンドは成長期の子供がもつイマジネーションという創造力の塊で、空想の中にだけ存在する人物と会話したり遊んだりしますが、大抵は大人になる過程でその姿が消えてしまうそうです。

またイマジナリーフレンドは、友達のいない孤独な子供の中に生まれる傾向があります。

2019年の映画『ゼット 見えない友達』は、8歳の孤独な少年が空想上の友達“Z”との関わりを描いた衝撃的なサスペンスホラー作品です。

その少年に“ダニエル”は見える!

映画『ダニエル』は、主人公の少年が両親の不仲と離婚、偶然にも目撃してしまった悲惨な殺人現場、そして母親を殺したいという衝動など、これらが偶然にも全て重なり歯車が噛み合ってしまったために、彼の中にイマジナリーフレンドが生まれてしまうというストーリー。

しかし彼は、友人をドールハウスに閉じ込めたまま大人になってしまい、ある時再び出現した友人に、次第に主導権を脅かされるのでした。

『ダニエル』あらすじ

今日も、両親が激しい口論をしているのを悲しく思っているルーク少年は、ぬいぐるみに話しかけて孤独を紛らわせていた。

ある日、近所のカフェで乱射事件を目撃した際に、ダニエルという男の子と友だちになる。

2人は親友になるが、どうやら他の人にはダニエルは見えないらしい…?

ダニエルは、主人公ルークにしか見えない“空想上の親友(イマジナリー・フレンド)”だ。

二人の友情は厚くなり、ルークはダニエルのお陰で両親の離婚を乗り切ることができた。

その後、ルークはある事件をきっかけに、その存在をドールハウスに封印してしまった。

それから十数年の時が経ち、ダニエルが姿を現すことはなかった…。

しかし、ある時から孤独と不安に苛まれたことで、長年の封印からダニエルを呼び起こす。

封印を解放されたダニエルは、カリスマ性溢れる美青年の姿でルークの前に現れた!

そして出現したダニエルの助言によって、ルークの生活は一変していく。

その後、ダニエルの的確な助言により何もかもが順調に進んでいったが、やがてダニエルが必要なくなっていった。

しかし、ダニエルはそれを許さず、次第にルークの精神を支配しようと動き出す…。

果たしてダニエルの目的とは? そして彼は、一体何者なのか?

『ダニエル』キャスト

2人の青年を演じたのはハリウッドの注目二世俳優 マイルズ・ロビンスとパトリック・シュワルツェネッガーが共演する。

ルーク役/マイルズ・ロビンス

主人公のルークは、『ショーシャンクの空に』のティム・ロビンスと、『デッドマン・ウォーキング』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したスーザン・サランドンを両親に持つ、マイルズ・ロビンス。

初主演映画にして難しい役どころを熱演した彼は、スペインで開催された第52回シッチェス・カタロニア国際映画祭で男優賞を受賞しました。

ルーク役/パトリック・シュワルツェネッガー

本作でルークの“空想上の親友”ダニエル役を演じるのは、映画『ターミネーター』シリーズでお馴染みアーノルド・シュワルツェネッガーの息子、パトリック・シュワルツェネッガー。

端正なルックスを活かした、妖艶さ漂う謎多きキャラクターは魅力的です。

制作を手掛けたのは、人気映画『ロード・オブ・ザ・リング』の主演でも知られるイライジャ・ウッド。
イライジャは、2010年に制作会社を設立して以来、精力的に作品を製作し続けています。

海外の反応やキャストの2人の演技評価は?

本作は、意外に評価が高く辛口の映画批評集積サイト「Rotten Tomatoes 」で、批評家支持率82%を獲得しました。

また、「主演二人の上質な演技とホラー映画らしいスリルがある作品」という、コメントもあります。

初主演にして難しい役どころを熱演したマイルズ・ロビンスの演技は高い評価を集め、若手演技派として注目を集めました。

ダニエルを演じたパトリック・シュワルツェネッガーも、端正な顔立ちの中に圧倒的なカリスマ性を持つ”空想上の友達”を、魅力的に演じています。

2人とも有名な親を持ちながら、全くセレブ臭も映画スターのカリスマ性もなくこれからの活躍が期待されます。

Sponsored Links

まとめ

繊細で内気な青年ルークは、少年の頃から空想上の親友”ダニエル”を封じ込めていた。

しかし、長年自分の中で封印していた”ダニエル”を解き放ったとき、予想もしない恐ろしい事態へと発展していく。

『ダニエル』は、空想上の親友が誘う狂気と耽美の世界を描くイマジナリースリラー映画!

『ダニエル』2021年2月5日・公開予定

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)