先生を消す方程式|暗号(数字とアルファベット)の意味は?あの時代と武器の種類にヒントが?

田中圭さん主演のドラマ『先生を消す方程式。』の公式ツイッター予告の最後に謎解きがあり話題になっています。

現在、予告は2つです。

そこでこの予告の暗号(数字とアルファベット)の意味は何か?あの時代と武器の種類にヒントがあるのか考察します

話題の予告

第1話予告動画

まず、第1話の予告はこちらです

40←104←264←338←11Q2」って、何でしょうか?これはかなり難易度が高いです。

この人誰?も含めて、謎解きは後ほどご紹介します。

第2話予告動画

そして、第2話の予告動画がこちらです。

こちらは、少しわかりやすいです。みなさんが大好きなあれでしょうね。こちらも、この人は誰?を含め、謎解きは後ほどご紹介します。

謎解きの前に

「先生を消す方程式。」では鎌倉時代創世記を連想させる文字が登場人物に使われています。

鎌倉時代突入?名前がズラリ!


例えば、主人公の義澤経男(演:田中圭)は”義経”、副担任の頼田朝日(演:山田裕貴)は”頼朝”と省略できます。

また、第1話の最後に寝たきりになっていた経男の恋人の前野静(演:松本まりか)は義経の妾(めかけ)の”静御前”、校長の佐倉清(演:手塚とおる)は平清盛

3Dの生徒たちを取り仕切る藤原刀矢(演:高橋文哉)は子供の頃に義経を守った藤原秀衡、または頼朝に追われる身となった義経を追い込んだ藤原泰衡を連想させます。

さらに生徒たちの名前には、藤原刀矢、長井弓(演:久保田紗友)、大木薙(演:森田想)、剣力(演:高橋侃)と武器の名前が多く、義経の忠臣・武蔵坊弁慶を思い浮かべます。

頼朝と義経の関係をチョー簡単にご紹介!

”いい国つろう鎌倉幕府”って子供の頃の社会の授業で習いましたよね。1192年に鎌倉幕府が誕生しました!

その鎌倉幕府を作ったのが源頼朝です。源義経は頼朝の弟ですが、頼朝が政治的才能を持つのに対して、義経は戦いの才能を持っていました。

平安時代から鎌倉時代になるときに、頼朝と義経は平氏を倒したのですが、頼朝は自分勝手に戦う義経を嫌い、最後は義経を自害するまでに追い込みました

平氏を倒すのに相当な尽力をした義経は悔しかったと思います。

Sponsored Links

予告動画の謎解き

第1話予告の謎解き


「40←104←264←338←11Q2」と頼朝らしき肖像画ですが、

“11Q2″だけアルファベットのQが入っています。Qは何を意味するのか考えよう!と言われているようです。

その前後の数字を見ると、鎌倉幕府が出来た”1192″年を連想しますよね。

もしそうなら、Q=9となりますが、それ以外の数字は?ってなります。

ここで、ドラマのタイトルを省略した”せんけす”を”千消す”と考えると、40は1040、104は1104、264は1264、338は1338と復元することが出来ます。

これらが西暦だとすると、和暦では1040年は長久元年、1104年は長治元年、1264年は文永元年、1338年は暦応元年となります。

すべて元年となりますが、残念なことに1192年は建久3年なので、元年ではありません。でも、このドラマでは鎌倉幕府誕生を鎌倉元年としているのかもしれない。

するとQの意味する”9”は何か?となりますよね。これは、今後のドラマの展開に重要になる数字だと考えられます。

第1話予告については一旦ここまでとして、次は第2話予告の謎を解いてみましょう!

第2話予告の謎解き


「野+樋+福=16000、福+首=1200、野+野+平等=?」と静御前らしき肖像画です。

まず、?は”2010をさしていると考えられます。

すべておカネだと考えると、

  • 野(野口英世)=1000
  • 樋(樋口一葉)=5000
  • 福(福沢諭吉)=10000
  • 首(首里城)=2000
  • 平等(平等院鳳凰堂)=10

となり、はじめの2つの式も成り立ちます。

2010年に現在寝たきりになっている前野静に何かあったのかな。ここで、第1話についても考えると、第1話はQ=9と考えるのではなくて、11Q2=1192と見るべきかもしれません。

すべては鎌倉幕府の誕生とともに始まった。3年D組=鎌倉幕府とみればこんなストーリーも。

例えば、こんなストーリーもあり?


2010年、頼田朝日が帝千学園の3年D組の生徒で、先生の前野静に嫌がらせをしていた。

前野静は生徒たちの嫌がらせが原因で寝たきりになった。

その当時恋人だった義澤経男が帝千高校3年D組に復讐するために赴任してきた。

副担任の頼田は3Dの先輩なので、生徒たちを陰で操るが、生徒たちが頼田の狂気ぶりを嫌がり、義澤と手を組む。

そして、頼田が静を入院させた首謀者だと知った義澤は・・・。

Sponsored Links

まとめ

ドラマ『先生を消す方程式』の公式ツイッターの暗号(数字とアルファベット)について考察しました。

最後はかなり飛躍したストーリーまでご紹介しましたが、これからドラマがどんな展開で進んでいくのかとても楽しみです。

歴史になぞらえた展開なら義澤は頼田に負ける事になるのですが、どうなるのでしょうか。

これから、ドラマの進展とともに、謎解きが出てくると思いますが、謎解きも楽しみましょう!

 

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)