先生を消す方程式|1話ネタバレと考察!刀矢を演じた高橋文哉と田中圭の狂気の演技が話題に!

大人気俳優・田中圭さんの最新ドラマ「先生を消す方程式」がついにスタート!

いつも笑顔を崩さずに笑う田中さん演じる義澤が、問題児の多いクラスの担任になる、というストーリーです。

その学校に通うのはセレブばかり…

予告編では残酷な扱いを受ける義澤の姿を見て、既に「面白そうだ」という声も。

いったいどんなストーリーになるのでしょうか?

「先生を消す方程式」1話あらすじとネタバレ

新しく私立高校の担任になった義澤。

セレブの子供たちが多く通う私立高校で、3年D組という問題児たちの揃うクラスの担任になった初日、副担任の頼田から「このクラスは大変ですよ」と言われる。

だが、義澤は

「理解してきているつもりです」

というと、頼田の後に続いて、クラスの扉をくぐった。




自己紹介を済ませようとするが、生徒たちから野次が飛ぶ。

「帰れよ」

と言われるが、義澤は黒板に

「日常×笑顔=幸運」

と書く。

話を続ける義澤だったが、生徒のひとりがペットボトルを投げる。

それがお腹にヒットするが、義澤は

「こういうのは嫌いじゃないです」

というと不気味ににやりと笑って、笑顔を崩さなかった。




翌日、授業を始めた義澤に長井という生徒が、東大の試験で出た問題を解くよう言う。

すると義澤は、すらすらと問題を解いて笑って見せた。

義澤が解くとは思っていなかった生徒たちは悔しがるが、一人だけ刀矢という生徒だけは、拍手して義澤をたたえる。

その後も、階段で水をかけられたりする嫌がらせを受ける義澤だったが、笑顔を崩すことはない。



そして初日のホームルームがやってきた。

水浸しの義澤を見て、刀矢が他の生徒に文句を言うと、力に殴られる。

すると弓は「刀矢が殴られたのは、義澤のせいだ」と言う。

義澤に謝罪を要求する生徒たちに対して、頼田や刀矢は止めるが、義澤は力の要求通り、土下座をして、床をなめた。

そして、舐めた後に

「みなさんきちんと掃除しているんですね、床がおいしいです。」

と言って笑ったのだった。

様子を見ていた生徒たちも、義澤が喜んでそれらをしていることに、不気味さを感じる。



それを見た義澤はパソコンを手に取ると、自分が土下座をしていた動画を流した。

「私はあなたを訴えることができる。

実際の訴訟行為は、あなたの保護者が代理人になります。

私は教育者です、私があなたの教育者として出来ることは、あなたの人生に傷をつける事です。

あなたは他の生徒たちに、傷をつけているのを知っています。

私はあなたに反省というものを知ってほしい。」

今回は、土下座を強要した力がその対象だった。


人生にやり直しはきかない

それを聞いた力が「訴えるとかやめろよ」と言うと、

「じゃあ謝りましょう。」

と言った。

力はそれを拒否するが、その言葉を聞いた義澤は

「自分を守るために人を傷つけてるんじゃねえぞ」

と怒鳴る。

あまりのすごみに、周りの生徒たちの顔が引きつる。

泣き出しそうな力に

「何せ床をなめるわけじゃないんですから」

と声をかけると、力はうなだれながら謝った。

義澤は優しく駆け寄ると

「はい、仲直り」

と言って笑顔で手を握った。



授業が終わると、弓・薙・力の3人はいつもの体育館準備室に集まっていた。

するとそこに、刀矢も加わる。

ひとりだけ優等生で、義澤のことを慕っているように見えた刀矢だったが、実はこの3人をしきっているのが刀矢だったのだ。

「何であんな奴にびびってるの」

と言って、力を責める。

その時の表情には、まるであの優等生の顔はない。

そして、そこにもう1人加わる。

それは何と、副担任の頼田だったのだ!



「あのままにしたらやばいでしょ」

と頼田が刀矢に伝える。

すると刀矢はにやりと笑って

「義澤を消す方程式を考えようよ~」

と言って、笑いだしたのだ。

その笑い方は不気味で、他の3人は彼のその言葉に顔を引きつらせるしかなかった。

だが、頼田だけは嬉しそうに笑うと

「正解!さすが刀矢くん!」

と言って、立ち上がったのだった。




仕事を終えた義澤は、ベッドに眠る誰かの横で話しかけていた。

それは、義澤がずっと付き合っているといっていた彼女の静。

しかし静は植物状態のまま、ベッドに眠り続けているのだった。



Sponsored Links

まとめ

「先生を消す方程式」ってどんなタイトル!?と思いましたが、まさか生徒VS教師の話になるとは。

いじめや恐喝をしたり、問題児を矯正する、人生にリセットボタンはない、というストーリーはどこか、『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』を彷彿とさせましたね。

しかし今回は、23時スタートということもあり、さらに過激な内容になりそうです。

そして何故、義澤が彼らの人生に傷をつけたいのか、というのは恋人・静に関係がありそう。

冒頭シーンでは静も教師をしているようでしたし、以前あちらの学校で働いていたのではないでしょうか。

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)