総理の夫(映画)ネタバレあらすじや原作の評判も!キャストやロケ地情報は?

史上初の女性総理大臣誕生! そして、夫は史上初のファーストジェントルマンになった。

二人のいままで順風満帆だった夫婦生活は、10年目にしてまさかの激変!

映画『総理の夫』は、少数野党の党首からいきなり総理大臣になった妻の”総理の夫”になった男の激動の日々が描かれます。

原作は20万部超えのベストセラー小説

原作は、山本周五郎賞・新田次郎文学賞受賞作家である、原田マハの20万部超えのベストセラー小説 「総理の夫 First Gentleman」です。

物語は、著者の政治への理想や憤りと皮肉が込められた作品となっています。

原田さんは商社勤務などを経てフリーのカルチャーライターへ転身し、2005年「カフーを待ちわびて」で、第1回日本ラブストーリー大賞を受賞後に作家デビューしました。
2012年に『楽園のカンヴァス』で第25回山本周五郎賞を受賞!ほかにも数々の文学賞を受賞しています。

原田マハさんは豊富な美術史の知識と芸術愛で次々と話題のアート小説を発表していますが、本作はアートだけではではない筆者の底力を感じさせる力作です。

映画化された『総理の夫』は、史上初の女性総理の活躍を描いた政界エンターテインメントで、総理の夫という立場から妻を支える夫婦愛の物語です。

『総理の夫』原作の評判

小説は突然妻が総理になって、環境が慌ただしく変化していく様子が日記という形で読み手に伝えられています。

原作小説のレビューには

”痛快で、読後爽やかな、政治小説のエンターテイメント”。

”気がつくと一気読みしてしまっていました。鳥類学者の夫と総理大臣の妻という、ユニークな設定”

”分厚いページ数でもたるむことなく、一定の緊張感をもって読み進めることができました”

” 軽いノリながらも、ちょびっと熱くなる政界エンターテイメントで、読み終わると元気になる物語です。

などの原作へのレビューがあります。

あらすじ

物語は、近い将来の日本が舞台。

相馬凛子は42歳で、少数野党の党首を務めている。正義感溢れる美人タイプで、腹の探りあいは苦手の直球勝負というポリシーの持ち主。

夫の相馬日和は鳥類学者で、希少鳥類の生存と回復の研究を専門としている。

二人の結婚生活は10年以上で、仲も良く順風満帆だった。

ある日の朝、妻の凛子から意味深な話を投げかけられた。

「もしも私が総理大臣になったら、何かあなたに不都合はある?」・・・ 聞き返してもはぐらかされ、日和は野鳥観察の出張に出かけた。

日和は、ろくに電波の届かない孤島で十日間を過ごしているうちに・・・なんと!彼女は、史上初の女性内閣総理大臣に選出された。

日和は、突然「総理の夫」となってしまったのです!

微力ながら彼女の夢を全力で応援しよう・・・くらいに思っていた日和であったが、「政界」という未知の世界で予想だにしなかった激動の日々に巻き込まれていく!!

本作は政界を舞台にした、信じ合い支え合う夫婦愛の物語です。

キャスト

日本初のファーストレディならぬ“ファーストジェントルマン”を田中圭、日本初の女性総理を中谷美紀のW主演で演じます。

相馬日和役/田中圭

田中が演じる相馬日和は、総理となった妻の部下から監視されメディアに追いかけ回されたり、日本中から熱い視線を浴びる事になり、最愛の妻と愛する鳥たちと過ごす時間もままならなくなり、政界という未知の世界で大騒動に巻き込まれるトホホな夫を演じます。

田中さんは大らかで柔軟な役が一番似合う俳優さんで、無力ながらも影ながら妻を支える良夫?の役に、ぴったりな役柄です。

相馬凛子役/中谷美紀

中谷演じる相馬凛子は、容姿端麗・頭脳明晰・完全無欠でカリスマ性をまとった日本のニューニーダー役で、愛する夫に支えられながら全国民の幸せのために信念を燃やすという役どころ。女優たちも顔負けの美貌を持ち、首相就任後は絶大な人気を誇ります。

中谷さんは映画で主演を務めるのは5年ぶりで、結婚後初の映画主演です。

綺麗でビシッとしている女性総理の役が、ぴったり合いそう!

本作のメガホンをとるのは、『俺物語!!』(2015年)や『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(2019年)などで知られる河合勇人監督が、取材に裏づけされた政界の確固たる世界観の中でユーモラスに物語を描いていく。

ロケ地情報

映画の撮影は2020年9月にクランクインし、すでに撮了となっていますが撮影地や撮影場所についての情報は公開されていません。

総理大臣の官邸ということで、レッドカーペットの階段の前に立つ田中さんと中谷さん二人の姿が見られるので、国会議事堂を模したセット撮影が考えられます。

まとめ

史上初の女性総理大臣誕生!そして夫はファーストジェントルマンになった。

映画『総理の夫』は、ある日突然総理大臣になった妻の”総理の夫”になった男の激動の日々が描かれます。

政界エンタメ&夫婦愛の物語『総理の夫』2021年秋・公開予定

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)