滑走路(映画)ネタバレやキャスト・ロケ地情報まとめ!原作のあらすじも確認してみる!

“非正規歌人”萩原慎一郎による歌集「滑走路」が映画化され、今秋公開されることが決定しました。

32歳で命を絶った若き歌人の心の叫びは歌集に収められ、読む人の心に力強いエールを送り、苦難に立ち向かおうとする勇気をあたえてくれるのです。

どんな映画なのでしょうか?

気になるのでいろいろと滑走路(映画)のネタバレやキャスト・ロケ地情報などをまとめてみました!

Sponsored Links


非正規歌人・萩原慎一郎

五・七・五・七・七の5句31音の短歌には、歌人の魂とも言うべき思いが込められています。

萩原さんは中学生の頃、所属していた野球部の部員たちからある事がきっかけで執拗なイジメを受けてしまい野球部を退部しました。

その後、部屋で読書に励むようになってから俵万智さんの短歌と出合い短歌に魅せられてからは、32歳になるまでの15年間をひたすら短歌を詠み続けました。

通信制の大学を卒業後は非正規の仕事に就いたが、非正規社員の現状は辛く”非正規歌人”としての苦しい日々が続きました。

そして、2017年の春に転機が訪れ歌集『滑走路』を出版することになり、萩原さんはここから歌人として本格的な道を歩み始めることに・・・なるはずだった。

しかし萩原さんは2017年6月に、自らの手で命を絶ってしまったのです。

その半年後に出版された歌集『滑走路』が彼の遺作となり、映画化されることになりました。

今、萩原さんの歌集は注目が集まり静かな広がりを見せています。

ざっくりあらすじ

若手官僚の鷹野は厚生労働省で働いているが、毎日の激務の中で仕事への情熱や理想もなくし、無力な自分に思い悩んでいた。

ある日、陳情に来たNPO団体から非正規雇用が原因で、自死したとされる人々のリストを持ち込まれ追及を受ける。

鷹野は、そのリストの中から自分と同じ25歳で自死した青年に関心を抱き、その死の理由を調べ始めるが・・・。

物語は、非正規雇用問題に向き合う官僚、将来への不安を抱える切り絵作家、中学校でいじめにあう学級委員長、と3つの物語が重なり合いつつ進行し、やがて交錯していく。

キャスト

翠役/氷川あさみ

切り絵作家の翠は、30代後半にさしかかり将来への不安を抱えている。

翠役の氷川あさみさんは、1996年に旭化成「ヘーベルハウス」のCMでデビューし、15歳の時、映画『劇場版 金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』のオーディションに合格し、女優デビューを果たしました。

その後は連続ドラマや・映画・舞台とコメデイからシリアスな役を演じ数々の作品に出演しています。

若手官僚・鷹野役/ 浅香航大

官僚という仕事につき、膨大な仕事量、責任感などに圧倒されつつ苦悩しながら非正規雇用問題に向き合う鷹野の役を 浅香航大が演じています。

浅香航大さんは一癖ある役も温厚な笑顔も似合う、実力派俳優です。

2008年から俳優として活動しTV ドラマ『花ざかりの君たちへ』で連続ドラマ初出演後は映画『桐島、部活やめるってよ』などの話題作に多数出演し、実力派若手俳優として注目されています。

学級委員長/寄川歌太

中学二年生で学級委員長を務めるが、幼馴染をかばったことでいじめの標的にされる。

演じる寄川歌太さんは、TVドラマやCM・舞台で活躍し2020年の映画『燃えよ剣』に田村銀之助役で映画デビューしました。

まだ15歳でとても若いので、これからの活躍に期待です。

Sponsored Links

原作のあらすじ

原作「滑走路」は萩原さん自身の経験をもとに短歌を発表し続けた歌集が原作で、歌集には短歌295首が書かれ、
その内容は現代を生きる若者たちが不安や悩みを抱えていても希望を探して一生懸命生きる姿が描かれています。

映画は原作からアイデアを得たオリジナルストーリーとなり、誰もがかかえる人生の苦悩や葛藤がテーマになっています。

ロケ地情報

映画は撮影を終え編集作業を行っているようですが、ロケ地情報は伝えられていません。

歌人の萩原慎一郎氏は10代の頃、東京練馬の地で多感な時期を過ごし多くの短歌も創作したのでこの地もロケで撮影されたかもしれません。

また、公開された予告編では3人の主要キャストが一人の人物の死を巡り交錯して行く様子が描かれています。

予告編の最後に映し出された「きみのため用意された滑走路 きみは翼を手にすればいい」という原作歌集に収められた一首が胸を打ちます。

映画ポスターも青空にバックに一機の飛行機がタイトルに「少年の魂の叫び」と「希望」を感じさせるビジュアルに仕上がっています。

Sponsored Links

まとめ

本作は非正規、いじめ、過労、キャリア、自死などなど・・・現代を生きる若い世代が抱える不安や葛藤をテーマに、それでもなお希望を求めてもがき生きる姿を鮮烈に描き出します。

『滑走路』2020年秋公開予定

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)