水上のフライト(映画)実話のモデルの人は今は?撮影場所や原作あらすじも気になる!

走り高跳びで世界を目指す女性は事故に遭い、歩くことができなくなってしまいました・・・それからは心を閉ざし、自暴自棄の日々。

ある日、パラカヌーと出会った彼女は、周囲の人々に支えられながら新たな夢を見いだしていくのでした。

『水上のフライト』は実在しているアスリートの実話を基にした、オリジナルストーリーです。

Sponsored Links


実話のモデルの人は?

本作の主人公は、18歳でリオパラリンピックに初出場し8位入賞を果たした、瀬立モニカさんがモデルとなっています。

瀬立さんは、走り高跳びの有望選手でしたが高校の授業中の事故で腰回りや下半身が動かせなくなる障害を負い、車椅子生活を余儀なくされましたが、リハビリを兼ねて中学の部活で経験したカヌーと再会し新たなスポーツに挑戦するのでした。

事故当時はそのショックで心を閉ざし自暴自棄の日に陥りましたが、パラカヌーとの出合いにより新たな目標と自らの道を目指す事になりました。

『水上のフライト』は脚本家でもある土橋章宏が、パラカヌー日本代表選手でありリオパラリンピックにも出場した瀬立モニカとの交流を通じて作り上げた、オリジナルストーリーです。

瀬立さんの今は?

瀬立モニカさんは、2014年の「第1回日本パラカヌー選手大会女子KTA優勝」を果たしてからは、2019年までの国内外のパラカヌー大会で輝かしい成績を収めました。

現在は筑波大学体育専門学部に所属し、勉学に励むと共に競技力向上にも尽力を尽くしています。延期となりましたが、東京パラリンピック・カヌー大会に向けて頑張っています。

パラカヌーとは

パラカヌーは2016年のパラリンピックのリオデジャネイロ大会から正式競技として採用され、急流を200mのスプリントでタイムや着順を競います。

障害の程度によって3つのクラスに別れ、カヤックを水かきのついたパドルを左右交互にこぎながら艇を前に進めます。

パラカヌーは、ストロークで胴体と腕を使い健常者と変わらないレベルでできることが魅力です。

一見単純なスポーツに見えるが水上でバランスが保てる事が重要であり、テクニカルの面でもとても奥の深い水上競技です。

ざっくりあらすじ

高校生の遥は、走り高跳びの有望スポーツ選手として活躍していました。

しかし、体育の授業中に不慮の事故に遭い脊髄を損傷したため、下半身麻痺になりました。

自分の実力に自信があり、有望なスポーツ選手だった彼女は一転して車椅子に乗る生活の身になったのです。

将来の夢を断たれた遥は挫折し、自暴自棄に陥り心を閉ざします。

心を閉ざした遥は、自分の殻に閉じこもり人を寄せ付けなくなってしまいました。

そんな失意の日々の中で、ハンディキャップを障害ではなく個性として捉える人たちと出会います。

そして、彼女はパラカヌーをすすめられ、新たな夢にたどり着きました!

パラカヌーは、腕と上体を使い健常者と変わらないレベルで競技ができるのです。

きらめく水面を背景に彼女は新たな目標と自らの道を目指し、挑戦していくのでした。

キャスト

遙役/中条あやみ

ヒロインを演じる中条あやみさんは、小顔で目がぱっちりした透明感のある美しい顔立ちに、抜群のプロポーションを持つ女優さんです。

14歳でモデルとしてデビューしてからはファッションアイコンとして絶大な人気を誇り、現在では数々の大手企業CMやドラマや映画に引っ張りだこです!

女優としては2012年の連続ドラマ「黒の女教師」でデビューし、2014年の映画「零 ゼロ」で初主演し、2018年には「3D彼女 リアルガール」と「ニセコイ」など既に8本の映画に主演しており、演技力はお墨付きです。
他キャストに、『羊とオオカミの恋と殺人』などの杉野遥亮をはじめ、大塚寧々・小澤征悦らが共演しています。

原作はTCPの受賞作

「水上のフライト」は2017年のTCPで、作家で脚本家の「土橋章宏」の企画作品が全268の応募を勝ち抜き審査員特別賞を受賞し、更に土橋さんの脚本で映画化されました。

TCPとは、TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)グループが主催する新進クリエーターや作品の発掘プログラムで、プロ・アマ問わず募集した企画作品の中から良質な作品を映画化するために、TSUTAYAが受賞した企画の映画総製作費や制作体制のバックアップをします。

撮影場所

本作撮影のための観客エキストラ募集では、ヒロインが高校生の競技大会でのシーンを埼玉県の「鴻巣市立陸上競技場」で、パラカヌーの大会撮影地として山梨県の「精進湖」が撮影地として募集されています。

Sponsored Links

まとめ

有望スポーツ選手として活躍していた高校生は、ある日不慮の事故により下半身麻痺となった・・・そして車椅子生活に。

しかし、逆境から立ち直り新たな夢 ”パラカヌ-” に挑みます!

「飛ぶことを諦めない!大切な人の思いと共に」・・・本作は、挫折したヒロインの飛躍を描く鮮烈な感動作です!

『水上のフライト』2020年11月13日(金)公開予定

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)