人数の町(映画)ネタバレやあらすじ!奇妙な街の謎と原作との違いはどうなの?

今最も旬の俳優・中村倫也主演の映画の公開が決定しました。

年齢制限こそかかっていないものの、予告編からしてかなりキワどい模様。

衝撃のディストピア・ミステリー」と銘打たれた映画『人数の町』。

果たしてどのような映画なのでしょうか。

映画『人数の町』のあらすじやネタバレ、原作についてご紹介します。

Sponsored Links


映画『人数の町』ってどんな映画?

映画『人数の町』のあらすじって?

蒼山という男がこの物語の主人公。

彼は借金取りに追われて暴行を受けているところを、ヒゲ面を生やして黄色いツナギを着た奇妙な男に助けられます。

男は蒼山を「デュード」と呼び、とある「町」に連れていきます。

「居場所を用意してやる」と言って。

ツナギを着た「チューター」により管理された町では、住人は簡単な労働を課されつつ衣食住が保障されています。

簡単な労働───それは例えば、ネット掲示板への書き込みや、別人になりすましての選挙投票。

この町は誰が何のために作ったのでしょう。

住人の疑問を封じるように、町の社交場として作られたプールで出会った者たちは好きなだけセックスを楽しむこともできるという退廃的な町にいつしか蒼山は溺れていきます。

しかしある日、行方不明になった妹を探しにきたという女性・紅子と出会い、蒼山はこの町の正体と直面することになるのです。

奇妙な町

予告編を見ると、首筋に何か打ち込まれたり、明らかに暴力・セックスが蔓延している様が見て取れます。

ロケ地は福島県いわき市だそうです。

ちなみに主演の中村倫也さん主演で現在公開中『水曜日が死んだ』のロケ地もいわき市とのこと。

ホットな町ですね!

デュードとチューター、バイブル、パーカー

蒼山はツナギの男に「デュード」と呼ばれます。

「デュード」は英語で親しみを込めて男性を呼ぶときに使われる言葉です(その他用法あり)。

彼らに対するツナギの男は「チューター」、これは助言者といった意味合いがある言葉です。

また、街の住民は皆パーカーを着用し、部屋には「バイブル」と呼ばれる黄色い本があります。

「ディストピア・ミステリー」という煽り文句から、「監視社会」「1984」と言ったワードを思い起こす方もいるでしょうし、こうした要素も相まって異様な雰囲気が蔓延していますね。

映画『人数の町』の原作は?

映画『人数の町』には原作となった小説や漫画があるわけではありません

本作の監督・荒木伸二がかつて「第1回木下グループ新人監督賞」に応募した際に企画した作品がこの『人数の町』。

この作品は241作品中準グランプリに輝きました。

ちなみにグランプリは山田篤宏監督の将棋の映画企画。

こちらも面白そうです。

荒木監督のツイッターはこちら。

Sponsored Links

映画『人数の町』のキャストは?

蒼山哲也 役:中村倫也

主人公・蒼山を演じるのは中村倫也。

1986年東京都生まれの34歳です。

2018年NHK浅野連続テレビ小説『半分、青い』で人気に火がつき、その後は破竹の勢いで人気が急上昇、さらにドラマ『凪のお暇』(2019)でお茶の間の話題をさらいました。

映画『孤狼の血』(2019)『長いお別れ』(2019)、スペシャルドラマ『不協和音』(2020)やドラマ『ドロ刑』(2018)といった話題作に出演、先日の『美食探偵 明智五郎』(2020)ではコロナウィルス感染拡大の影響を受けたものの、ゴールデンタイムの主演という大役を堂々と務め上げました。

木村紅子 役:石橋静河

妹を探しに町を訪れた女性・紅子役は石橋静河。

1994年東京生まれの26歳です。

コンテンポラリーダンサーとして活動していましたが、2015年より役者としても活動を始め、舞台を中心としつつも映像作品に続々と出演を果たしています。

2017年『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』で池松壮亮とW主演を果たし、大きな話題となりました。

映画『きみの鳥はうたえる』(2018)『楽園』(2019)にも出演しています。

Amazonプライムの『東京ラブストーリー』が現時点での待機作となっています。

その他、立花恵理、山中聡、橋野純平といった面々がキャストに挙がっています。

Sponsored Links

まとめ

映画『人数の町』についてご紹介しました。

現時点(2020/07/16)では2020年9月4日、シネクイント系列を中心に全国順次公開予定となっています。

新型コロナウィルスの影響もあり、舞台挨拶等のイベントが行われるかは不透明ですが、zoom等を活用したオンラインイベントが企画されているようです!

楽しみですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)