レディプレイヤー1でアイロックの正体やハリデーは生きてる?日本人キャストの評判は?

「俺はガンダムで行く!」

誰もが心躍らせた映画『レディプレイヤー1』が金曜ロードショーで放映されることが決定しました!

監督は『ジュラシック・パーク』『E.T』のスティーブン・スピルバーグ。

原作はアーネスト・クラインによる小説『ゲーム・ウォーズ』。

劇中に『ソニック』や『スターウォーズ』、そして映画『シャイニング』等のキャラクターやメカが登場・共闘・乱闘するという、さながらSF映画の『大乱闘スマッシュブラザース』のような映画です!

果たして、どのような映画なのでしょうか。

映画『レディプレイヤー1』についてご紹介します。

Sponsored Links


映画『レディプレイヤー1』ってどんな映画?

隠されたアイテムを探せ!

舞台は2045年。

自然破壊や汚染が進み、人々の生活は荒れ狂っていました。

しかし、テクノロジーが退化したわけではなく、人々は仮想VR空間「O ASIS(オアシス)」に逃げ込み、その中でコミュニティを築いていました。

現在オアシスではオアシス創始者であるハリデーの遺言により、勝者にオアシスの所有権と莫大な賞金が与えられる「アノラック・ゲーム」が開催されています。

プレイヤーは「ガンター」となり、ハリデーがオアシスの中に隠したアイテムを見つけ出すミッションをクリアしなければなりません。

しかしながらその難易度により、ゲームはなんと五年間も続いています。

また、オアシスを手に入れようと企むIOIという企業によって結成された「シクサーズ」というチームが他のプレイヤーの妨害をしており、ゲームクリアは難航しています。

主人公のウェイド:プレイヤー名「パーシヴァル」も日がなアイテムを探すガンターの一人。

ある日、ウェイドが第一ステージをクリアし、物語が大きく動き始めるのです。

現実への侵食:IOI社の襲撃

IOI社は第一ステージをクリアしたウェイドを手中に収めようと、アイロックという人物を差し向けてその様子を探らせます。

脇が甘いウェイドは意中の女の子アルテミスに自分の本名を明かしてしまいます。

その情報をもとにIOI社の社長ソレントは現実のウェイドと接触しますが交渉は決裂、ウェイドの家を爆破して叔母さんを殺してしまいます。

突然の暴挙にウェイドは呆然となりますが、IOI社はその実、強制労働施設で労働者を何人も死に追いやってきた悪徳企業。

ウェイドが思いを寄せるアルテミスはIOI社によって父を殺され、同じような境遇の人々と「反乱軍」として日々闘っているのでした。

そんなIOI社にオアシスを渡すわけにはいきません。

ウェイドはアルテミスと共に立ち上がり、ゲーム、そして現実世界でもIOI社と対決することになるのです。

アイロックとは

ウェイドたちを執拗に追い回すアイロック。

その正体は映画内で描かれてはいませんが、原作小説には登場しています。

彼はウェイドたちに協力するプレイヤー・エイチの同級生とのこと。

エイチも相当なプレイヤーなだけに、アイロックもかなりのレベルであることはうなずけます。

ハリデーという人物

オアシスを創り、全てのことの発端となったハリデー。

ハリデーの肉体は死んでいますが、その意思はとあるキャラクターにトレースされています。

映画『レディプレイヤー1』のキャストは?

ウェイド/パーシヴァル役:タイ・ショウ

主人公ウェイドを演じたのはタイ・ショウ。

1996年アメリカ生まれの23歳です。

映画『X-MEN』シリーズのサイクロプス役や映画『ダーク・プレイス』等で知られています。

サマンサ/アルテミス役:オリヴィア・クック

ヒロインであるサマンサを演じたのはオリヴィア・クック。

1993年イギリス生まれの26歳です。

隠れた秀作である映画『切り裂き魔ゴーレム』等に出演しています。

トシロウ/ダイトウ役:森崎ウィン

「俺はガンダムで行く!」でお馴染み、ダイトウを演じたのは森崎ウィン。

1990年ミャンマー生まれの29歳です。

映画『蜜蜂と遠雷』でも大きな話題になりました。

ドラマ『彼女が成仏できない理由』が今秋放映予定ですので、こちらも楽しみですね!

さらにミャンマー語、日本語、英語と三種類の言語を優雅に使いこなし、スタッフ陣を驚かせたということです。

さらにこの「俺はガンダムで行く」という名台詞は彼自身が非常に考えて発した台詞とのことです。

真摯ですね!

まとめ

映画『レディプレイヤー1』についてご紹介しました。

これは大画面で見たかった…と思いきや、新型コロナウィルスの影響で新作を公開することのできない映画館が『レディプレイヤー1』を上映しているという情報もあります(2020/06/25現在)!

予習も兼ねて、近くの映画館を調べてもいいかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)