THE HEAD|アニカが録音した内容の詳細!使った仕組みや録音方法とは?

極限のサバイバル・スリラー『THE HEAD』は、その閉塞感がたまりません!

観る者を“南極”という密室に閉じ込め、心までも凍らせていくのです。

第2話ではアニカが残した「連絡をお願い・・・今すぐ・・・」という録音テープを発見します。

果たしてアニカは、まだ生きているのでしょうか?!

Sponsored Links


二人目の生存者アーサーの疑惑?

二人目の生存者・生物学者のアーサーは、地下の保守用トンネルで発見されました。

しかもアーサーの手にはハンマーが握られ、ヨハンを襲ってきたのです。

保護されたアーサーは、マギーに見つかったと思い勘違いをしていたと言っています。

しかし、アーサーは襲う前に背後からヨハンたちの姿を確認していました。

男であるヨハンたちの姿を、女性のマギーと間違えることはあるのでしょうか?

更にアーサーはマギーが犯人だと証言していましたが、マギーの証言との食い違いが新たな疑惑を生む展開が予想されます。

誰がアーサーをトンネルに閉じ込めたのか?

アーサーが隠れていた地下の保守用トンネルは、基地内からの出入り口がつっかえ棒とデスクで扉が閉じられていました。

つまり、誰かがアーサーをトンネル内に閉じ込めて、出られないように基地内部側から扉を閉じた事になります・・・非常食を食べていなかったら、アーサーは餓死していたでしょう。

アーサーが見つかったことにより、残る行方不明者はエバとアニカの2人です。

判別のつかない焼死体は、エバとアニカのどちらかの可能性が高くなってきました!

ヨハンにすれば、アニカの生存を祈るしかないでしょうネ。

アニカからのSOSメッセージ!

アーサーを発見する前に、捜索チームの一員であるグスは基地内から微弱な無線信号が繰り返し発せられているのに気づきます!

それはSOSのメッセージで 「連絡をお願い…、今すぐ…、通信手段がなく、医療支援が必要。誰か。アニカ・ルントクヴィスト…」というメッセージでした。

ヨハンは電波探知機を持って発信元を捜していきますが、それはまだ捜索していない地下の保守用トンネルでした。

長いトンネルの中で探知機が示したその場所には、録音テープが流れていました。

その後に、突然アーサーが襲ってきたのです。

アニカが録音した内容とは?

アニカが残した「連絡をお願い…、今すぐ…、通信手段がなく、医療支援が必要」というメッセージには、逼迫した状況に追い込まれたアニカの悲痛な叫びが想像できます。

また、医療班を求めていたということは、誰かがケガをした状態で呼びかけていたと考えられます・・・ケガをしていた人とは誰のことでしょうか? その人はその時まだ生きていたと考えられます?

通信機に録音されたアニカの声は、いつ録音されたモノなのでしょうか?

そして通信機を置いたアニカは、トンネル内にはいなかったのです・・・アーサーだけです。

メッセージを使った仕組みや録音方法とは?

捜査チームのグスが微弱な無線信号に気づいたのはトランスポーダという無線機器で、この機器は微弱な無線信号でもチャッチする事ができ指向性により発信元も突き止める事も可能で、その微弱な信号を増幅して第三者に送信する事もできる中継機能があります。

アニカは自分のメッセージをボイスレコーダー付きの通信機に録音し、通信機をオンにしたままで録音メッセージを流したと思われます。

また、通信機のイヤホンジャックよりアナログ3.5φのジャックを使用しICレコーダーに録音することは可能で、そのICレコーダーの音声を逆に受信機から発信したとも考えられます。

アニカは長年に渡る南極での経験から、隊員を捜すときに使う通信機とトランスポーダの役割や、電波の発信元を捜す電波探機器の機能を熟知しており、誰かがその電波を受信することを想定して通信機をトンネル内にセットしたと推察されます。

でもトンネル内で保護されたのはアーサーだけで、当人のアニカはどこにいるのでしょうか?

でしょうか?・・・という謎が深まるばかり

果たして真犯人は 誰でしょうか? しょうか?が連続し、謎が深まるばかりです。

ミステリ-は、ラストで真相が解明されるまでは怪しい人物と伏線が随所にちりばめられ、最後の最後に全ての伏線が繋がり意外な犯人像が判明するパターンが定番です。

『THE HEAD』は、全6話なので第3話目あたりから伏線の回収がはじまり、第4話・第5話で真相にせまり・・・そして犯人が判明・確定するのはおそらく第5話のラストから第6話の冒頭あたりではなのではないでしょうか?

果たして全6話ですべての謎が解き明かされ、伏線が回収されるのでしょうか?

それとも謎が溶けないまま、南極の氷の世界に冷たい真実だけが残されるのか・・・謎を追い考えすぎると ”the head”内 が、こんがらかってきます!?

Sponsored Links

まとめ

残り4話です・・・『THE HEAD』の南極ミステリーは、まだ『誰』が『なぜ』にこのような事件を起こしたのか全く判明していません。

そしてアニカとエバは? 消えた1台の雪上車はどこへ行ったのか? ヨハンの妻アニカは何らかの情報を持っているのでしょうか・・・次回も見逃せませんね!

Huluオリジナル「THE HEAD」毎週金曜よる10時 新エピソード配信中<全6話>

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)