THE HEAD|ラモンがスマホを隠す理由や部屋に合った本は?実はやばい思想家なのか?

謎は深まるばかり・・・一体犯人は、誰なのだろうか?

第2話では2人目の生存者アーサーも見つかり、マギーが皆を殺したと衝撃発言も?!

南極を舞台にした心理サバイバル・スリラー『THE HEAD』の謎は、南極の凍てつく氷のようになかなか溶けない!

マギーの回想と2人目の犠牲者

隊長のヨハンは、錯乱の状態から安定したマギーに聞き取りを再開します。

一人目の犠牲者マイルズの遺体が発見された時、医師のマギーは遺体を検分しています。

それによると、マイルズは後頭部を鈍器で殴打され、その死亡後に頭部を切断された事が判明したのです。

マイルズは何者かに殺された後に首をカットされ、肩を揺すれば首ゴロンとなるようにセットされたのです・・・これは単に殺しただけでなく、最恐のメッセージ!

強烈なバイオレンスが含む小説や映画では、殺した人間の首をあえてサラす事は恐怖を与えることが目的であり、生存者に ”お前たちもいずれこうなるぞ“という最恐のメッセージとなるのです・・・犯人は隊員たちに強烈な復讐心を持っているのか?

犯人だと疑われたニルス

切断された首はノコギリでカットされたようで、ニルスのクローゼットから血のついたノコギリが発見された事で、ニルスが犯人だと疑われます。

しかも、そのノコギリをニルスのクローゼットから発見したのはアキだったのです。

そして最後まで「誰かが俺に罪を着せた」と主張していたニルスも、何者かに殺されてしまいました・・・ニルスも二人目の犠牲者となり、罪を着せられた上に計画的に殺されたのです。

ラモンがスマホデータを隠す理由は?

もしかして、残っている隊員のスマホのデータから手がかりが得られないだろうか?

捜査チームの医師ミケは、死亡した隊員たちの携帯電話を集めそれぞれの遺体指紋からロックを解除していきます。

アキの携帯には鉄腕アトムのシールが貼られており、アキお茶目です!

しかしなぜか調理師のラモンのスマホだけが反応せず、厳重にセキュリティロックされていることがわかりました。

300ビット以上の最強セキュリティで暗号化するほどの秘密が、スマホに隠されているのでしょうか? スマホの中身は?? ハイ また新たな謎が一つ追加されました!

ラモンの部屋にあった本は?

更にラモンの部屋を調べると、本棚にはニーチェやヘーゲルなど難解な哲学書や思想家の本が並べられていました。

フリードリヒ・ニーチェはドイツの著名な哲学者で、現代では実存主義の代表的な思想家の一人として知られています。

ニーチェは著書の中で、革命思想を唱え「超人」として生きることを主張しています。

ラモンはやばい思想家なのか?

ヨハンがラモンの部屋で手にした本の1冊は、ニーチェの「善悪の彼岸」という本で善悪というのも社会的・心理的メカニズムに過ぎないと述べています。

哲学書にはそれぞれの思想や考え方が述べられていますが、一般的には難解でとっつきにくい内容で敬遠されがちですが、世界や人間・神・社会などの仕組みが論じられています。

ラモンは人類の叡智の一つとして哲学書を読み、独自の思想を構築していたのでしょうか? もしくは、表向き調理師の顔と裏では別の顔を持っていたのかもしれません。

裏では別の顔を持っているとは?

ヨハンはアキを疑いながらマギーに話します「ここの人間は、表向きとは別の顔を持っている場合がある」、と。

ヨハンの話では「極地に来る者は何かから逃げていたり、何かを隠している」人がおり、過去には帰国の前日にシャワー室で手首を切って自殺したジェイコブという技師がいたことを話します。

実は、ジェイコブは1年前に亡くなっていた奥さんの重要参考人であり、しかも毎日欠かさず奥さんに電話するフリをしていたのでした。

ヨハンの言う通りなら、基地にいた隊員たちはマイルズ・ニルス・ラモンも含め何らかの暗い過去やトラウマや心の闇を抱えていて、この場所に逃げてきたとも考えられます。

そして、別の目的を持って隊員たちを殺し回ったとも推察されます。

いいままでの流れをみると、計画的に仕組まれた犯行にも見えるため「復讐」の線が見えてくるようです。

新たな生存者アーサーの証言

第2話のラストでは不審なSOSの電波発信元を探っているうちに、地下トンネルに隠れていた2人目の生存者であるアーサーを発見します・・・それも襲ってきたのです。

何かから逃れ非常良を食べながら、何週間も地下の闇の中に潜んで生き抜いたようです。

アーサーは、アニカの居場所は知らないし、最後にみた時アニカは生きていたと言います。

そして、アーサーはマギーが全員を殺した犯人だと言い切ります!

更に ”マギーはお行儀よく、被害者を演じてるんだろう” と!

「怪しい人ランキング投稿」第3位のマギーが、ぶっ飛び1位に?!

Sponsored Links

まとめ

一人、また一人と死の真相が明かされていく・・・「そして誰もいなくなっていく」。

サバイバルミステリー『THE HEAD』は、“死の真相の謎解きが”最大の見どころといえます。

暑さが増してきます・・・背筋が凍るほどのミステリーで涼みましょう!

Huluオリジナル「THE HEAD」毎週金曜よる10時 新エピソード配信中・全6話

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)