THE HEAD|焼死体はアニカかエバなの?手紙の業火に値するは焼身自殺の可能性も?

雪に閉ざされた極寒の地・南極を舞台としたサスペンスドラマ『THE HEAD』

南極を舞台としたミステリーだけに・・・背筋を凍らせるほど? のスリラー感に満ちています。

第1話から基地内で無惨な遺体7名・行方不明2名・そして錯乱状態の生存者1名が発見され、謎を秘めたサスペンスドラマが開幕しました。

一体そこで何が起こったのか? 焼死体はアニカかエバなのでしょうか?!

Sponsored Links


南極という究極の密室劇

事件が発生し犯人捜しの密室劇は、海に囲まれた孤島・潜水鑑・山奥の山荘・宇宙船などの内部で、そう簡単には逃げられない環境下での犯人捜しが定番です。

そして、話が進行するにつれ次々と妖しい人物も登場し犯行の動機も推察され、ラストでアッと驚く意外な人物も判明するまでの、ハラハラドキドキ感に引き込まれます!

『THE HEAD』は、雪と氷に閉ざされた陸の孤島・南極が舞台であり通信機以外は連絡が取れず、究極の密室劇といったシチュエーションも抜群です。

第1話のドラマが始まってから早い段階で事件が発覚し、7人の遺体を前に「一体何があったのか?」と、事件を徐々に紐解いていく展開になりそうです。

不可解な遺体と焼死体!

基地に残った越冬隊のメンバーは10名のうち遺体で発見されたのは、冬季隊長のエリック・コンピューター担当のヘザー・調理師のラモン・技術者のニルス・微生物学者で日本人のアキ・通信担当のマイルズの6名に、身元不明の焼死体1人の計7名です。

行方不明は生物学者のアーサーと看護師のエバ・遺伝学者のアニカで、焼死体は骨格から女性であると推察されました。

故に行方不明者はアーサーと、焼死体はエバかアニカのどちらかであることがわかりました。

外はマイナス50度の世界! 行方不明の2人は、どこかで生きているのでしょうか?

生存者はアキと仲が良かった医師のマギーだけで、発見された様子からよほど怖いものから逃げ回り怯えていたことが想像されます。

マギーは極度の錯乱状態で「何も覚えていない」というほど、突然の予想外な出来事が発生したと思われます? しかもナイフを手に持ち襲撃者から、身を守ろうとしていたのです。

落ち着いたマギーの回想では最初の被害者だったマイルズの遺体は、腰まで雪に埋まった状態で首が切断され、首は胴体に乗せられていたといいます・・・肩を揺すると首がゴロン!

どうして、わざわざこのような遺体にしたのか不可解です?

アニカは焼身自殺をしたのか?

ローリー車と共に黒焦げになった遺体は判別もつかないほどの状態で発見されましたが、骨格の様子から女性であることがわかりました。

黒焦げ遺体は、看護師のエバか遺伝学者のアニカのどちらかでしょうが、アニカの不審な手紙が見つかります。

アニカは隊長のヨハンの妻で、彼女の部屋で見つけた手紙にはこんなことが書かれていました。

“ヨハン 許されないことをしてごめんなさい 私の手は血で汚れた 業火に値する罪よ”
と、しかも手紙は破れて捨てられていたのです。

単純に憶測すればアニカが誰かを殺しその時に手に血がつき、壁にも血の手形が残り相手を殺した事で深く悩み、焼身自殺を図ったと・・・。

しかしアニカは良識のある遺伝学者であり、訳もなく人を殺す事は考えられません。

しかも、8年前には歴史的な「細菌の発見」をアーサーと見つけていたのです。

★発見された「二酸化炭素を食う細菌」は、工場や車の排出ガスからでる二酸化炭素の影響による地球温暖化を抑制する効果あるかもしれません。

多分その細菌の使用をアーサーが人類の為ではなく、個人の富みに変えようと西側の人間に売り込む事を発見し、それを阻止しようと行動に出たのではないでしょうか!

いずれにしろ、自殺説ではなく他殺説も推測されます・・・果たして焼死体は誰??

犯人はこの中にいるのか?

密室ミステリーでの犯人捜しは、行方不明の人物に焦点が合わせられるか謎の自殺を遂げた人間が疑われますが、遺書や判別のつかない遺体でその人間が犯人だと思わせる手口があります。

アニカが残した手紙とあえて判別のつかない遺体は、アニカに罪をなすり付けた人物と思われます・・・ということは、アーサーとエバの可能性が高い?!

また行方不明の人間が犯人だ!と言えば、ストーリーはそこで終わりますが、それで
単純に終わらないのがミステリーなのです。

もしくは、6名の死亡者の中にホントの首謀者がいるかもしれません。

特に”あやしい人ランキング!の投稿で、ダントツ第1位を示した山下智久演じるアキが有望視? されています。

犯人捜しであれこれ推理していると”HEAD”が混乱してくるのも、ミステリードラマの醍醐味ですネ!

Sponsored Links

まとめ

その奥底に潜むのは・・・血も凍るほどの冷たい真実!

マイナス50度の世界・南極基地で起こった謎多き事件は人間の心までも凍らせていく。

『THE HEAD』は、背筋が凍るほどのミステリー感で話題沸騰のドラマです。

Huluオリジナル「THE HEAD」毎週金曜よる10時 新エピソード配信中<全6話>

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)