THE HEAD|マギーの母親がラーズorダミアンの可能性あり?復讐劇で身分を隠してる?

7人の遺体! 行方不明3人? 判別のつかない一人の焼死体?!

一体何があったのだろうか? 犯人は誰?!

Huluオリジナルドラマ『THE HEAD』は雪に閉ざされた南極を舞台に、謎はブリザードのごとく吹き荒れていきます。

マギーの記憶はどこまで合っているのか?

アキが死んだ理由も本当に気になります。

Sponsored Links


復讐劇としてのミステリー

小説や映画でも殺人が絡むミステリーには、愛と裏切り嫉妬が関わるもの、過去の因縁による恨み辛みが関わっているもの、欲望と金が絡んでいるなどその動機もさまざまです。

登場する犯人像もいかにも怪しい人物、なんとなく怪しい人、そして無害で事件に何ら関係ない人等など、たくさん出てきます。

そしてラストでは、「エ~あんただったの!」という意外な人物が犯人でありその動機には悲しい過去の真実が語られる事もあります。

また愛する妻子を殺されたのだから、犯人を殺して当然だというふうに主人公のアクションを動機づける事もあり、そんな復讐劇をベースとしたミステリー作品も存在します。

本作では一人生き残り、何も疑われることのないマギーが何か怪しい印象があります。

そんなマギーは ”あやしい人ランキング” のベスト3にも投稿されているほどです。

マギーが怪しいといわれる、理由や動機とは何でしょう?

マギーの母親が関係している?

マギーが喧嘩して殴られた技術者のニルスを手当しているとき、ニルスはマギーの顔を見て「ある人に似ているネ」・・・「南極にはもったいない人だった」と言います。

似ているネと言われた時、マギーの表情は少し動揺し、「エ~私が?」といって図星をごまかすような仕草が見られました。

故に、「似ていてもったいない人だった」というその人は、マギーの母親という事にもなります。

つまりマギーの母親は、以前基地で働いており何らかの原因で死に追いやられ、その「復讐」の為に娘であるマギーがやってきたとも考えられます・・・マギーの目的は隊員への復讐?

更に、「300クラブ」のくだりの会話でも「今は亡きラーズとダミアン」と言う言葉から、過去に死者が出たことを示唆し、それがマギーの母親という可能性もあります。

マギーと妹との会話・母親の写真

冒頭で、マギーが南極に行く前に妹との会話では「心配いらないわ、姉さんなら何もかもうまくいく」・・・「ママも喜ぶわ」という会話がありました。

またこの会話をしているときは自宅の室内で、一人だけで写っている写真が別に置かれていました。 まるで故人の様な写真?と、ママも喜ぶわという言葉で、マギーの母親は既に亡くなっていることが推察されます!
やはり母親は、南極で働いていた事があり8年前に”何かあった”事を示唆しています。

隊長ヨハンと警官との会話

基地に助けに来た隊長のヨハンが、並べられた遺体を確認した後に電話で警官に現状を報告します。

その時に死亡者と行方不明の人数を報告し、生存者は1名と伝えた時警察は「マギーか?」と名前を言います・・・警察には名前を伝えていないのに、警察は生存者がマギーということを知っていたのです。

そしてマギーを安全な場所で ”隔離”するように指示します。

違和感有り有りです! 警官はなぜ生存者1名がマギーだと知っていたのでしょう?

警察は8年前の事件でもマギーの母親が関わった事を記憶しており、やはり又かと思ったのでしょうか?

マギーはその時どこにいたのか?

南極の基地で始めの犠牲者が発生したのは、通信担当のマイルズが無線の調子が悪いため修理しようと外に出たときに殺害されてしまいました。

その時のシーンでは、他の隊員7人が何をしているかが映し出されていましたが、マギー・エバ・エリックの3人だけがでていませんでした・・・マイルズを殺したのは3人のうちの誰?
 マギーはあのときどこにいて、何をしていたのでしょう?

マギーは善人だというイメージだが・・・実は!

マギーの人柄は冒頭から優しく繊細で、思いやりのある女性のイメージが描かれています。

皆が集まって「遊星からの物体X」の恐怖ホラーを鑑賞している時には、見ているのが耐えられなくなり退室します・・・殺しや、流血は苦手なマギーという印象です。

アザラシの件では、迷って動けないアザラシの子供をなんとか助けてあげてと言いますがアーサーに説得され助けられなかったことで悲しみます・・・なんて優しいマギーちゃん。

マギーは南極の冬期に長期間滞在するのは初めてなので、常に不安で孤独感を抱えています。思いを寄せ頼れるのは日本人のアキだけ・・・孤独でか弱い感じのマギー。

復讐劇の中で正体を隠している?

医師のマギーは優しく思いやりのある女性です! 殺人とは無関係な人柄です!!

でも・・・実は、か弱く善人と見せかけておいて最終的には復讐を胸に秘めたリベンジャーだったという筋書きがよくあるミステリーパターンです。

果たしてマギーは、復讐劇のヒロインなのでしょうか?? そして、最も冷たい真実とは?!

Sponsored Links

まとめ

南極基地で謎多き事件が発生した・・・一体誰が? 何の目的で仲間たちを殺したのか?!

サバイバルミステリー『THE HEAD』は、この“謎解き”が最大の楽しみといえます。

蒸し暑い夜は南極の雪景色と、背筋が凍るほどのミステリーで涼みましょう!

Huluオリジナル「THE HEAD」毎週金曜よる10時 新エピソード配信中<全6話>

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)