ドラゴンタトゥーの女(ドラマ版)ヒロインキャストはどうなる?海外の反応や評判も!

2010年代世界で一億部を売り上げた北欧発のミステリ『ドラゴンタトゥーの女』

今回、Amazonがこの作品をドラマ化すると発表しました。

ただし、設定は大きく変わるとのこと。

果たして、どんな作品になるのでしょうか。

ドラマ『ドラゴンタトゥーの女』のヒロインやキャスト、海外の反応についてご紹介します。

Sponsored Links



『ドラゴンタトゥーの女』ってどんな物語?

北欧ミステリの巨塔『ミレニアム』シリーズ

『ドラゴンタトゥーの女』は北欧スウェーデンのジャーナリストにして作家であるスティーグ・ラーソンによる推理小説『ミレニアム』シリーズの第一作目。

腕っ節も強いながら、対人能力に難がある天才ハッカー・リスベットを主人公に、彼女と絆を育む雑誌記者ミカエルを筆頭とした仲間たちが活躍するサスペンスシリーズです。

ちなみにタイトルにもなっている『ミレニアム』とはミカエルが記事を書いている左派の社会雑誌です。

この『ミレニアム』シリーズは全部で6作品が発表されていますが、前半三作=オリジナル三部作が出版社の手に渡ったところでラーソンが逝去してしまいます。

遺族とパートナーと出版社の泥沼の争いの末、後半三作=続編三部作はダヴィド・ラーゲルクランツというノンフィクション作家が手掛けています。

なかなか曰くつきの作品ですね。

救われるのは、ラーゲルクランツがオリジナル三部作を非常に丹念に読み込み、優れた続編を描いているということです。

主人公リスベット・サランデルとは?

印象的なタイトル『ドラゴンタトゥーの女』ですが、それはすなわち主人公のリスベット・サランデルのこと。

背中にドラゴン、喉元にスズメバチ、左腕に帯状のタトゥーを入れ、眉と唇にピアス。

大きなバイクに乗った少年と見紛うような風貌の持ち主です。

また、その生い立ちは非常に過酷なもので、言動も少々エキセントリック、さらに何より、強い。

そして非常に道徳的で不器用ながらも優しい、非常に個性的で魅力的なキャラクターです。

Sponsored Links

これまでにリスベットを演じたのは?

ハリウッド版『ドラゴンタトゥーの女』:ルーニー・マーラ

ハリウッド版映画『ドラゴンタトゥーの女』でリスベットを演じたのはルーニー・マーラ。

眉毛がなく、本当に少年のような風貌です。

マーラはこの作品でアカデミー賞主演女優賞及びゴールデングローブ賞ドラマ部門主演女優賞にノミネートされています。

「フィンチャーが最高の『ドラゴンタトゥーの女』を撮ってルーニー・マーラが完璧なリスベットを演じたことをソニーの続編を見たときには思い出してね!」

また、この作品『ドラゴンタトゥーの女』はアカデミー賞編集賞を受賞しています。

監督は『セブン』『ゴーン・ガール』等で評判のデヴィット・フィンチャーです。

スウェーデン版『ミレニアム』シリーズ:ノオミ・ラパス

本国スウェーデンでの映像化『ミレニアム1 ドラゴンタトゥーの女』『ミレニアム2 火と戯れる女』そして『ミレニアム3 眠る女と狂卓の騎士』のオリジナル三部作の映像化全てでリスベットを演じたのはノオミ・ラパス。

メイクがよりゴシックになり、ピアスの数も増えています。

眉毛が強い。

「『ミレニアム』から10年。まだノオミ・ラパスに恋してる」

ハリウッド版『蜘蛛の巣を払う女』:クレア・フォイ

続編三部作の第一作、つまり通算四作目『蜘蛛の巣を払う女』においてはクレア・フォイがリスベットを演じました。

少年っぽさが増しましたね!

「この監督の『蜘蛛の巣を払う女』のクレア・フォイマジでクソクソかっこいい!!!」

Sponsored Links

現在の情報は?

Amazon曰く、「続編やリブートではなく、新しい設定のリスベットを主人公にした現在を舞台とした物語」とのことです(参照元:https://variety.com/2020/tv/news/girl-with-the-dragon-tatoo-lisbeth-salender-series-amazon-1234616444/)

また、女優、脚本家はまだ決定していないとのこと。

「『ドラゴンタトゥーの女』、新しい設定と特徴だって」

「(前略)詳細はよ」

前作のマーラの熱演を懐かしむ一方、「新しい設定」に危機感を覚える方もちらほら見受けられました。

なんにせよ、今後の動向に注目ですね!

まとめ

ドラマ『ドラゴンタトゥーの女』についてご紹介しました。

今後の展開が非常に気になるところですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)