ミュート(Netflix)ネタバレ考察や感想・評判!タイトルの意味や結末について!

時代設定は近未来、声を失った主人公の最愛の恋人が失踪、その恋人失踪の鍵を握るのは裏社会。そんな声なき主人公と裏社会との静かなる戦いを描く近未来サスペンス。監督 ダンカン・ジョーンズが送るNetflixオリジナルムービ-になっています。

Sponsored Links

『ミュート(Netflix)』ネタバレ?考察や感想・評判!

幼少の頃の事故で声を出すことができなくなったレオ(アレクサンダー・スカルスガルド)はベルリンのストリップクラブでバーテンダ-として働き、謎めいた女性ストリッパ-のナディーラと交際、声を発することができないながらも充実した日々を過ごしています。

そんなある日、スチュワートという客がナディーラにちょっかいを出して、レオは怒りに任せて彼を叩き出そうとしましたが、ナディーラに止められます。一方その頃、闇医者であるビルが娘のジョシーを連れてベルリンを離れるため、クラブ経営者であるマクシムに書類を依頼していました。

後日、スチュワートは再びクラブを訪れてレオを挑発します。レオはその挑発に乗ってしまい、それが原因でクラブを解雇されてしまうことに・・・・。同時に恋人であるナディーラも姿を消します。

何度連絡をしてもナディーラにはつながらない。仕方なくレオはナディーラの友人であるルーバに連絡を取りますが、ナディーラとも連絡を取れないうえ、仕事が見つかることもない日々を過ごすことになります。

そんな中、レオの携帯に謎の人物から電話が・・・。レオがその電話の指示通りに動いたところ、スチュワートが経営する闇市に辿り着きます。

同じ頃レオはナディーラの住所を突き止めることに成功しますが、その住所に住んでいたのはナディーラの友人であるルーバ、ナディーラがお金を必要としていたこと、闇医者であるビルの娘のジョシーが彼女の娘でもあること、そして、ルーバにも彼女の居所が分からないといったことでした。

いったい、ナディーラはどこに消えたのか?闇医者ビルやクラブ経営者であるマクシム、スチュワートが経営する闇市と裏社会にどっぷりとつかっていくレオの運命は・・・。

タイトルの意味や結末について!

タイトルの「ミュート」は、「無言」、「口がきけない」などの意味。主人公のレオは声を発することができないので、このタイトルは、レオを想定してつけられたと考えられます。

また、本作を監督しているダンカン・ジョーンズが、「Moon(月に囚われた男)」、本作の「Mute」、次回作と三部作で展開するスト-リ-を考えているようで、この頭文字「M」に合わせて本作のタイトルを作ったのかもしれません。

『ミュート(Netflix)』のキャストやスタッフ

アレクサンダー・スカルスガルド(レオ)

父は名優ステラン・スカルスガルド。弟のグスタフ・スカルスガルド、ビル・スカルスガルド、ヴァルター・スカルスガルも俳優。妹のエイヤは元モデルという・・・。まさに俳優になるべくして生まれてきた人。

8歳から子役として活躍。16歳からは学業に専念して、兵役を終えるとイギリスとアメリカで演技を学んで俳優業を復活。

2003年、映画『To Kill a Child』で、監督と脚本を務めてオーデンセ国際映画祭のグランプリとプレス賞を受賞

2009年、米ドラマ『トゥルーブラッド』でスクリーム賞の最優秀悪役賞を受賞。また、他の出演者とともにサテライト賞のSpecial Achievement Awardを受賞。 同年、レディー・ガガが歌う「パパラッチ」のミュージックビデオに出演して話題をさらいます。

また、俳優以外では、2012年、「カルバン・クライン(Calvin Klein)」新作メンズ香水のイメージモデルに選ばれ、 同年、英「グラマー(Glamour)」誌が毎年発表する「セクシーな男性トップ50」で第14位にランクインします。

ダンカン・ジョーンズ(原作・脚本・監督)

デヴィッド・ボウイの実子として有名ですが、父親のその影響力を借りることなく、ロンドン・フィルム・スクールで映画制作を学び、その後、「Moon(月に囚われた男)」で監督デビューし、その才能と実力を世界に知らしめます。今後が大いに期待できる監督。

Sponsored Links

まとめ

タイトルの通り声を発することができないア-ミッシュの男性が愛を知り、そして、裏社会に巻き込まれてその愛を貫いていくという展開のスト-リ-。

本作で興味深いのが、デヴィッド・ボウイの実子がなせる業なのか、監督であるダンカン・ジョーンズが描き出すその世界観はまるでPVを見ているような感覚に陥ります。監督の三部作、本作ももちろんのこと、次回作も非常に期待できる作品に仕上がっていることでしょう。

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)