幸福なラザロのネタバレや考察・評判!事件となっている元ネタの詳細とキャストも紹介!

2018年・第71回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した『万引き家族』と共に

コンペティション部門で脚光を浴び、脚本賞を受賞した『幸福なラザロ』

監督は、第67回カンヌ国際映画祭・グランプリ受賞作『夏をゆく人々』で

世界から大きな注目を集めたイタリアの女性監督アリーチェ・ロルバケルです。

イエスの力で死後4日目に蘇ったとされる聖人ラザロと同じ名前を持ち、

自らの欲望もなく、純粋すぎる無垢な青年の姿を描いた本作。

監督が、1980年代初頭にイタリアで実際に起こった詐欺事件を知った驚きから、

本作を制作し、そんな主人公ラザロを生み出しました。

今回は、そんな『幸福なラザロ』のあらすじなどをご紹介していきます。

是非ご覧ください。

Sponsored Links


『幸福なラザロ』のあらすじは?

物語の舞台となるのは、渓谷で外の世界と隔離されたインヴィオラータ村(「汚れなき村」の意)。

村人たちは、小作制度が廃止されていることを知らずに、

領主であるデ・ルーナ侯爵夫人に支配されていました。

そんな村で、人一倍よく働く若い農夫・ラザロ。

彼は、お人好しすぎるため、村人のみんなから見くびられ、仕事を押し付けられていました。

ある日、侯爵夫人の容姿端麗な息子・タンクレディが町からやってきます。

タンクレディは、ラザロに近づき、自身の誘拐事件を装う仲間に引き入れ、

徐々に2人の絆は強くなっていきました。

その誘拐事件をきっかけに、廃止されている小作制度を領主が隠蔽している

インヴィオラータ村の存在が世の中に報道され、村人たちもその事実を知ります。

村人たちが、次々とインヴィオラータ村を後にしていく中、ラザロだけは・・・・・・。

『幸福なラザロ』・公式サイト

http://lazzaro.jp/

『幸福なラザロ』・予告

『幸福なラザロ』キャスト

アドリアーノ・タルディオーロ / ラザロ役

純粋すぎる青年・ラザロを演じるのは、アドリアーノ・タルディオーロさんです。

イタリア・ウンブリア州オルヴィエート出身。

本作で俳優デビューを果たしました。

1998年生まれ。

ニコレッタ・ブラスキ / マルケッサ・アルフォンシーナ・デ・ルーナ(侯爵夫人)役

インヴィオラータ村の領主であるデ・ルーナ侯爵夫人を演じるのは、

ニコレッタ・ブラスキさんです。

イタリア・エミリア=ロマーナ州チェゼーナ出身。

夫は俳優であり映画監督のロベルト・ベニーニ。

1960年生まれ。

ルカ・チコヴァーニ / タンクレディ役

デ・ルーナ侯爵夫人の息子・タンクレディを演じるのは、ルカ・チコヴァーニさんです。

ジョージア・トビリシ出身。

Youtubeに投稿した人気アーティストのヒット曲のカバーが人気を集め、

レーベルと契約を結んだアーティスト。

本作で映画デビュー。

1994年生まれ。

Sponsored Links

『幸福なラザロ』映画の基となった事件とは?

本作は、1980年代初頭にイタリアで実際に起きた詐欺事件を基に制作されました。

それは、イタリア中部に住む侯爵夫人が、廃止となった小作制度を農民たちに隠蔽するために、

農民たちを隔離し、不正を働いていたという事件です。

侯爵夫人は、制度の廃止を見て見ぬふりをし、

その後、数年もの間、農民たちを半奴隷状態で生活させていました。

周りでは大きな改革が始まっているにも関わらず、

農民たちには、改革の知らせを知る術を持っていなかったため、

何も知らずに改革前と同じ暮らしを続けていたのです。

この事件は、イタリア中で報道されましたが、

次の日には忘れられてしまうようなニュースとして扱われていたそうです。

しかし、監督の心には、大きな衝撃を与え、作品にすることを決めたのでした。

イタリアでは、小作制度が1982年に廃止されていますが、

日本ではGHQにより農地改革が行われ地主制度が廃止されたのは1947年。

これを考えると、昔の話ではないという印象を受けます。

昭和の時代、どこか一つでも歴史が違ったとすれば、

日本でも同じことが起きていたのではないかと思わずにはいられません。

Sponsored Links

まとめ

ここまで、『幸福なラザロ』のあらすじなやキャストなどをご紹介してきました。

カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞した本作

無垢なラザロの行いが、世界中で感動を呼んでいる作品です。

また、作中に登場する美しい自然も、見どころのひとつです。

気になる方、是非ご覧ください。

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)