ダウントンアビー(映画)ネタバレやあらすじ!ドラマ版とストーリー・キャストの違いは?

みなさんは『ダウントン・アビー』という作品を知っていますか?

海外ドラマ好きの人にとっては広く知られた作品かもしれません。
もともとはイギリスで放映された歴史ドラマなんですが、その劇場版が今度日本で公開されるんです。

日本の大河ドラマなら知っていますけど、いったいイギリスの歴史劇ってどんな作品なんでしょうか?
ドラマを観たことがある人も、今回の映画ではどんな物語が展開されるのか、きっと気になるはず。

そこで今回は映画『ダウントン・アビー』のあらすじやキャスト、ドラマ版との違いについてご紹介したいと思います。

Sponsored Links


『ダウントン・アビー』はどんな映画?

『ダウントン・アビー』はもともとイギリスで放映されたテレビドラマシリーズです。
2010年放映のシーズン1から始まり、2015年放映のシーズン6に至るまで、全52話が制作されています。

ドラマの舞台は20世紀初頭のヨークシャー。そこで暮らす架空の伯爵家、クローリー家とその使用人たちの生活を描いた作品です。

本作のみどころのひとつであるのが、物語と史実との深いつながりです。
たとえば次のような出来事が起きた時代を、クリーリー家は生き抜いていきます。

ドラマ版で描かれた時代と主な出来事

シーズン1 1912年 タイタニック号沈没事故
シーズン2 1916年 第一次世界大戦
シーズン3 1920年 アイルランド独立戦争
シーズン4 1922年 米ティーポット・ドーム事件
シーズン5 1924年 マクドナルド政権の発足、ミュンヘン一揆
シーズン6 1926年 労働者階級の台頭

この激動のなかで、クローリー家や使用人たちは屋敷を守るため奮闘するわけです。

『ダウントン・アビー』のあらすじは?

さて、映画『ダウントン・アビー』で描かれるのは、テレビシリーズから続くクローリー家の物語です。

シーズン6のおさらい

ここで簡単に、テレビシリーズの最後を振り返っておきましょう。

シーズン6では、社会状況の変化によって、貴族の財政が厳しくなっていく様子が描かれました。
実際、この時代には多くの貴族が資金難で没落しています。

クローリー家も使用人の削減を検討したり、地元の病院を買収するために奮闘したり。

そんななか、引く手あまただった長女のメアリーは自動車レーサーのヘンリーと恋に落ち、めでたく結婚。
執事のカーソンも家政婦長のヒューズと結ばれ、一線を退くことを決めます。
侯爵位の男と結ばれた次女イーディスの盛大な披露宴をもって、テレビシリーズは幕を下ろしたのでした。

映画のあらすじ

それから数年。クローリー家の屋敷は、今も変わらずヨークシャーにありました。

当主であるロバートやその妻のコーラは健在。ロバートの長女メアリーも、息子とともに暮らしています。

そんな屋敷を、国王ジョージ5世とメアリー王妃が訪れることになります。
一家と使用人たちはお出迎えの準備で大忙し。

そんななか、メアリー王妃の侍女としてモード・バッグショーがあらわれたことで事態は急展開をみせます。

実は、彼女はクローリー家の親戚にあたる人物。その遺産相続権はロバートにあります。
ところがモードは、自分の遺産はすべてメイドに譲るつもりであるというのです。

非常識な彼女のふるまいに、屋敷の命運をかけたスキャンダルが幕を開けるのです。

Sponsored Links

『ダウントン・アビー』のキャストは?

ファンにとっては嬉しいことに、テレビシリーズのキャストはほとんど続投しています。

・ヒュー・ボネヴィル(ロバート・クローリー)


映画やテレビ、舞台など幅広く活躍している俳優です。優しいまなざしが印象的ですね!
近年だと『バディントン』で一家の父親を演じていました。
本作ではテレビシリーズに引き続き、クローリー家の当主、ロバート・クローリーとして登場します。

・ローラ・カーマイケル(イーディス・クローリー)


端正な顔立ちの彼女もテレビシリーズから続投です。
2015年には婚約者を亡くす不幸に見舞われましたが、プロ精神を貫き仕事に復帰しました。
女優だけでなく、ジャズ・シンガーでもあるというから驚きです。
本作ではロバートの次女、イーディスを演じています。

・マギー・スミス(バイオレット・クローリー)


先代の伯爵夫人を演じたマギー・スミス。
特に本作では物語のキーパーソンであるといえるでしょう。
『天使にラブ・ソングを…』の修道院長や『ハリー・ポッター』シリーズのマクゴナガル先生の役でもお馴染みですね!

Sponsored Links

まとめ

ゴールデングローブ賞を受賞するなど高い評価を受けたテレビシリーズの映画というだけあって、『ダウントン・アビー』の期待度は満点でしょう。

日本での公開日は2020年1月10日。ふたたび一家や使用人たちに会えるその日が待ち遠しいですね。

ちなみに、すでに続編の噂もあるようですよ!

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)