『ハムナプトラ3』奥さん(エヴリン)が変わった理由や評判はどう?2人の女優の現在を紹介!

本作は1999年からシリーズ化されアメリカで公開された死の都と呼ばれているハムナプトラにおけるアドベンチャー物語。アクションあり、笑いあり、スリルありの王道のエンターテイメント満載の作品に仕上がっています。

シリーズも3まで公開されるほどの人気で、1から主演の勇猛果敢なアメリカ人リック・オコーネルを演じているのはブレンダン・フレイザー、2までヒロインであるエヴリン・カナハンをレイチェル・ワイズが演じていましたが、3になって彼女は降板してしまいます。

さて、そんな本作、3までシリーズ化されていますので、1からの簡単なあらすじと共に見ていきましょう。

Sponsored Links

『ハムナプトラ3』とは?シリーズを簡単に紹介

死の都と呼ばれているハムナプトラを中心に、戦闘能力、身体能力の高い主人公のリック・オコーネル、そして、考古学者のエヴリン・カナハンとその兄で放蕩者のジョナサン・カナハンの3人が繰り広げるアドベンチャー物語になっています。

『ハムナプトラ1』のネタバレ?・あらすじ

今からさかのぼることおよそ3000年前、大神官であるイムホテップは、自身の主であるセティ1世の愛人アナクスナムンと恋に落ちてしまいます。しかし、2人の仲を疑い始めたセティ1世から2人は暗殺の危機にさらされます。

身の危険を感じたイムホテップは、死の都ハムナプトラからアナクスナムンを必ず生き返らせると約束して逃亡アナクスナムンはそんな最愛の人イムホテップを信じて自ら命を絶つことに・・・。

その後、イムホテップは死んだ者を生き返らせるとされている死者の書を手に死の都ハムナプトラへ赴き、最愛の女性アナクスナムンを生き返らせるための儀式を行います。しかし、完遂を目前にしてセティ1世の兵団が乱入して儀式が中断することに・・・。

それによりアナクスナムンの蘇生は失敗に終わり、イムホテップは「残酷さゆえに一度も行われたことが無い」という禁断の呪い「ホムダイ」にかけられ生きたまま石棺に封じ込められてしまいます。

それから月日が流れて現在、イムホテップが封じ込められている場所をある企業が事業開発のために掘り起こしてしまい、積年の恨みを持ったイムホテップが悪の存在としてよみがえってしまいます。

一方その頃、傭兵であるリック・オコーネル(ブレンダン・フレイザー)は部隊が敗北したうえ部下にも見放され、失意の中1人で砂漠を放浪うはめになり命の危機に・・・・。しかし、その砂漠で不思議な現象が起きてリックは命拾いします。

3年後、カイロ博物館に勤務する考古学者の女性エヴリン・カナハン(レイチェル・ワイズ)はひょんなことから死者の書を見つけます。

一方、悪の存在としてよみがえったイムホテップは、死の都ハムナプトラから最愛の女性アナクスナムンをよみがえらせて2人で積年の恨みをはらすべく死者の書の行方を探していましたが、エヴリンが見つけたことにより、死者の書をエヴリンが持っていることを知ります。そのことによりエヴリンにイムホテップの魔の手が・・・。

エヴリンとその兄のジョナサン・カナハン(ジョン・ハナー)は、死者の書の秘密を探るべく砂漠で奇妙な現象を体験したというリックを探し出します。そんな中、カイロの街中でイムホテップに襲われそうになり、カイロ刑務所に服役しているリックを救い出すことに・・・。

リックの守護で3人は命からがらイムホテップの元から逃げ、死者の書の謎を突き止めるためカギとなるハムナプトラへ向かいます。果たして、彼らはイムホテップから自分たちの命と世の中を救えるのか・・・。

『ハムナプトラ2』のネタバレ?・あらすじ

さかのぼること紀元前3078年頃のテーベ。屈強な戦士のスコーピオン・キングは世界を征服すべく大きな戦いを繰り広げていました。7年にも及ぶ大戦の果てに敗れたスコーピオン・キングとその軍は、「アム・シェアーの聖なる砂漠」に追い払われ、スコーピオン・キングのみが生き残ることに・・・。

スコーピオン・キングはアヌビス神へ「自分の命を助け、敵を倒せるなら、自分の命(魂)を捧げよう」というその願いを伝え、アヌビス神はその彼の願いに応じます。そして、アヌビス神はスコーピオン・キングに自らの軍を与えて敵を倒させた後、彼を永遠のしもべにします。

それから5000年が経った現在、死の都ハムナプトラの冒険から9年後の1933年、リックとエヴリンは結婚して8歳の息子アレックスの3人家族になっていました。

そんな中エヴリンは不思議な夢に導かれ、リックと息子アレックスを伴いエジプトのとある遺跡に趣いて「アヌビスの腕輪」を発見します。

しかし、その腕輪を狙うハフェズという者の手下3人に襲われ、リックたちは命からがらロンドンの自宅へと腕輪を持ち帰ります。

その頃死の都ハムナプトラでは、謎の女性ミラ、暗殺者ロック・ナー、ハフェズらの手によって「死者の書」、「アムン・ラーの書」、「イムホテップのミイラ」が地中から掘り起こされようとしていました・・・。

この謎の女性ミラは、実はイムホテップの最愛の女性アナクスナムンの生まれ変わりだったのです。最愛の人イムホテップをよみがえらせ、リックたちに邪魔されて成し遂げられなかった積年の恨みをはらすべく計画を立てていたのです。

一方で、エヴリンは発見した「アヌビスの腕輪」を使い、伝説のアム・シェアーへ行こうとリックを説得、そんな中、母親譲りの好奇心と悪戯心からか息子のアレックスが腕輪の入った箱を勝手に開け、導かれるようにその腕輪を腕に着けてしまいます。

すると突然目の前にエジプトの光景が広がり、1つ目の目印である「カルナック神殿」の光景が広がります。

その後リックたちは、アナクスナムンの生まれ変わりの女性ミラ、暗殺者ロック・ナー、ハフェズら、そして、再びよみがえったイムホテップらに襲われ、アヌビスの腕輪の謎を探るべく、アレックスが見た光景の場所へ赴くことになります。いったい、その先には何が待ち受けているのか、リックたち家族の運命は・・・。

『ハムナプトラ3』のネタバレ?・あらすじ

現代からさかのぼることおよそ2000年前の古代中国。五行を操る魔力と強大な武力を持ったアー・シン・ハン皇帝(ジェット・リー)は世界制圧の野望に取り付かれていました。そのためには死ぬわけにはいかないと不死の力を必要とした皇帝は、妖術師の女ツイ・ユアン(ミシェール・ヨー)に不死の力の獲得を命じ、彼の部下ミン・グオと供にシルクロードに派遣することに・・・。

ツイ・ユアンは不死の魔術を発見して都に戻ってきましたが、彼女がミン・グオと愛し合うようになったことを知った皇帝は2人に卑劣な罠を仕掛けてミン・グオが処刑されるように仕向けます。

愛する者が無残にも殺されていく姿を目の当たりにしたツイ・ユアンは、その深い悲しみと怒りから皇帝と臣下全員に呪いをかけ、その呪いにより燃えさかる炎に包まれ陶器に姿を変えていく皇帝たちを後に、広大な大陸へと消えていきました。

それから2000年後の1946年、オコーネル夫妻は第二次世界大戦終結後のロンドンで幸せに暮らしていました。

妻のエヴリンは過去2回のエジプトのミイラと戦った冒険談を元に小説を出版し作家として大成功。戦時中は諜報活動で数々の手柄をあげた夫のリックは、いまや魚釣りが日課という退屈な日々を送っていました。

そんな彼の元に、外務省から舞い込んで来た新たな任務が舞い込みます。それは、持ち主を不死の泉へ導くという伝説が宿るブルーダイヤ<シャングリラの眼>を上海の博物館へ戻しに行くという任務でした。

その博物館の館長が友人のロジャー・ウィルソンであり、上海にはエヴリンの兄ジョナサンもいることから、ダイヤの移送を引き受けることにしたオコーネル夫妻

上海行を決意した2人、その頃ハーバード大学に留学していたはずの息子のアレックスが中国にいて2000年前の皇帝陵を発掘するという、大偉業を成し遂げたことを知る由もありません・・・。

上海に到着したオコーネル夫妻、さっそくジョナサン経営のナイトクラブ「イムホテップ」を訪問し、驚いたことに息子のアレックスと鉢合わせます。思い掛けない再会に驚愕しますが、彼らには更なる驚きと危機が待ち受けることに・・・。

翌日、息子の偉業で発見された皇帝のミイラを見ようと上海博物館を訪れたオコーネル夫妻、そこで館長ウィルソンが中国軍のヤン将軍と組んで、かつて最強の皇帝と呼ばれていたアー・シン・ハン皇帝のミイラをよみがえらせ、その力で中国を世界の最強国にしようと目論んでいたことを知ります。

そして、そのためには夫妻がイギリスから運んできた<シャングリラの眼>が不可欠品だったことを知ります。

復活の儀式を強行するヤン将軍。リックとエヴリンはなんとかそれを阻止しようと激しい抵抗を試みますが、将軍はブロンズの馬が率いる馬車で、息を吹き返した陶器の姿のままの皇帝を連れ去ってしまうことに・・・。

果たしてリック夫妻はヤン将軍らのその野望、アー・シン・ハン皇帝の復活を止めることはできるのか?かつて大陸に消えて行方が分からなくなっている妖術師の女ツイ・ユアンは・・・・。

Sponsored Links

奥さん(エヴリン)が変わった理由や評判はどう?2人の女優の現在を紹介!

本作シリーズの1と2でエヴリン役をやっていたレイチェル・ワイズですが、引き続きエヴリン役を打診されていたところ、脚本の問題とキャラクターの年齢が年上過ぎるなど、さらには息子を出産したばかりであることを理由に、本作ではエヴリン役を見送り代役としてマリア・ベロがキャスティングされました。

レイチェル・ワイズの現在

本作を降板して残念なことになってしまいましたが、レイチェル本人はその後も女優とモデル、母親として充実した日々を過ごしているようです。

プライベートでは何度か離婚を繰り返しましたが、2010年12月に俳優のダニエル・クレイグと交際を始め、2011年6月22日に結婚し、お互いの連れ子と共に今は幸せに暮らしているようです。

マリア・ベロの現在

ベロはレイチェル・ワイズが染みついてしまったエヴリン役を引き受けた時、「私が演じるエヴリンはレイチェル・ワイズのエヴリンと同じ名前ですが、全く別のキャラクターです」と述べ、エヴリン役に意欲を見せたということです。

プライベートでは、本作が公開した年にミュージシャンのブライン・ムーザーとの婚約を明らかにし、その後もテレビドラマ「ER緊急救命室」などで活躍し、公私ともに幸せで充実した日々を過ごしているようです。

Sponsored Links

『ハムナプトラ3』のキャスト・スタッフ

ブレンダン・フレイザー(リック・オコーネル)

カナダのUpper Canada Collegeとシアトルのコーニッシュ・カレッジ・オブ・ザ・アーツで演劇を学び、1991年に「恋のドッグファイト」で映画デビューを果たします。その後、本作のシリーズ1作目1999年公開の「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」の主演に抜擢され一躍有名に・・・。その後も本作を含みすべてのシリーズに出演。主演のリック・オコーネルのキャラクターを不動のものにします。

2008年の「センター・オブ・ジ・アース」では父親役を見事にこなし演技にさらに幅を広げ、その後も「アニマル・ウォーズ 森林帝国の逆襲」ではコメディを、「ポイズンローズ」ではスリラーと、そのジャンルを問わず活躍しています。

マリア・ベロ(エヴリン・オコーネル)

ビラノーバ大学で政治学を学んで弁護士になるつもりだったところ、気晴らしで取った演技のクラスに魅了されて女優の道に・・・。その後はオフ・ブロードウェイの舞台に立つようになり、いくつかのテレビ出演を経て『ER緊急救命室』の準レギュラーとなって名前が知られるようになります。

2005年公開の『ヒストリー・オブ・バイオレンス』でニューヨーク映画批評家協会賞助演女優賞を受賞、ゴールデングローブ賞助演女優賞にノミネートされます。

ジョン・ハナー(ジョナサン・カナハン)

高校を卒業後スコットランド王立芸術学校で演技を学びます。卒業後は、1994年公開の『フォー・ウェディング』に出演し、年長の恋人に先立たれたゲイの青年役を演じて注目を集めます。

その後、ヘレン・バクセンダールの『Truth or Dare and』でサイコパスの殺人鬼を演じて、その演者の才能が世界に知れ渡ることに・・・。

1999年公開の本作の1でヒロインの兄ジョナサン・カナハンに抜擢されて世界的にその名を有名にします。この間に『MDs』『エイリアス』『Carnivàle』『そりゃないぜ!? フレイジャー』『New Street Law』『Cold Blood』多数出演し、役者として多忙な日々を過ごしています。

ジェット・リー(アー・シン・ハン皇帝)

8歳の時に北京業余体育学校に入学して中国武術を習い始めます。1974年に中国全国武術大会で個人総合優勝を果たして以降5年連続で優勝し、2019年時点でこの記録は破られていないという強者。

その後、その身体能力を活かして1982年に『少林寺』で映画デビュー(本名の李連杰=リー・リンチェイ名義)を果たし、1988年の『ファイナル・ファイター 鉄拳英雄』において初監督、1991年のツイ・ハーク監督作品『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明』は以降もシリーズ化されるほどの大ヒットを記録してスターの座を確固たるものにし、その名を世界中に知らしめます。

1998年の『リーサル・ウェポン4』でハリウッド映画デビューと時を同じくしてグローバルネームをジェット・リーとし、『キス・オブ・ザ・ドラゴン』、『ダニー・ザ・ドッグ』など主演映画も次々に公開され、世界的に有名なアクションスターとしてその地位を不動のものにします。

2006年、『SPIRIT』を最後に武術映画から引退すると公言し、同作品で香港映画評論学会大奨の主演男優賞を受賞。2008年には『ウォーロード/男たちの誓い』で香港電影金像奨の主演男優賞を受賞します。

チャン・イーモウ監督の『HERO』に主演、ジャッキー・チェンとの初共演作『ドラゴン・キングダム』も公開されて次々と大物ぶりと才能を発揮。2010年にはシルヴェスター・スタローンやアーノルド・シュワルツェネッガー、ジェイソン・ステイサムやブルース・ウィリスなど、ハリウッドの主役級アクション俳優が多数出演する『エクスペンダブルズ』にも出演し、また、『海洋天堂』では自閉症の息子の行く末を憂う父親役を演じてアクションを封印、新境地を開いてその安定した才能を如何なく発揮します。

ミシェール・ヨー(ツイ・ユアン)

バレリーナになるためロンドンのロイヤル・アカデミー・オブ・ダンスでプリマ・バレリーナを目指しますが、怪我が元で断念して振付を学んで卒業を果たし、卒業後はマレーシアに戻ってミス・マレーシアに選ばれます。

その後、サモ・ハン・キンポーに見出されて1984年に香港で映画デビュー。当時の芸名はミシェール・キング。1988年に映画製作会社『D&B』社長で宝石商のディクソン・プーンと結婚したのを機に女優を引退しますが、3年後に離婚をして『ポリス・ストーリー3』で復帰。

1997年公開の『007 トゥモロー・ネバー・ダイ』で中国の情報部員役でボンドガールを務めてハリウッドデビューを果たし、その名前を世界中に知らしめて有名になります。

その後、フランスとマレーシアの文化の架け橋となったことが認められたという理由で2007年レジオンドヌール勲章を受章し、2013年にはマレーシア国王より最高勲章「タンスリ」を授与されます。

Sponsored Links

まとめ

本作はブレンダン・フレイザーの映画といっても過言ではないくらい、彼の才能が余すところなく発揮されています。ヒロインのレイチェル・ワイズもそのヒロインの座を不動のものにするかと思いきや、本作の3では残念ながら2人の掛け合いは見られませんでした。

シリーズ1と2のストーリーは続編シリーズになっていますが、本作に関しては少し毛色を変えて、舞台をアジアへと展開してるところに面白味があるのではないかと思います。

さらに、本作の醍醐味は、適役ジェット・リーの本格的なカンフーアクション。見ていて気持ち良いくらいきれいに披露されていて、エンターテインメントの醍醐味がいっぱい詰まったハムナプトラシリーズの3作目に仕上がっているのではないでしょうか。

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)