FOLLOWERS(1話)あらすじネタバレや考察!写真家リミとなつめの出会い!リミの涙の理由は?

Netflix限定作品「FOLLOWERS」!

監督は独特な色彩感覚で大人気の蜷川実花さんというだけあって、配信開始になると話題に!

鮮やかな色使いのなかで描かれている、心情が面白い、と言われています。

さて、いったいどんな作品なのでしょうか?

Sponsored Links



「FOLLOWERS」1話あらすじとネタバレ

煌めく鮮やかな街・東京。

その夜、輝く女性に贈られる賞のパーティーが行われ、写真家・奈良リミも訪れていた。

マネージャーを務めるゆる子と共に、会場へやってきたリミ。

そのパーティーでバイトとして働いているなつめは、モデルと女優を目指すものの、受かるのは死体の役ばかり。

そのパーティーで、同僚のサニーと共に、憧れの女性に、自分を売り込もうとしていました。

その時、受賞したリミがスピーチをしていました。

「動かなければ始まらない」

というリミのスピーチを聞きながら、自分の名刺を握りしめる。

でもなつめは、名刺を渡すことが出来なかった。

パーティーが終わるとリミは、ゆる子に今後のスケジュールを聞く。

撮影は立て続けにあり、海外の連続だと聞いて、リミは何か言いたげな顔をするが、口には出さず、ゆる子を見送った。

涙の理由

翌日も撮影をしているリミだったが、休憩中のトイレで手を洗いながら、涙を流す。

便器のなかは、真っ赤な鮮血で染まる。

トイレから戻ってきたリミを迎えたゆる子だったが、リミはゆる子を無視して、撮影に戻る。

撮影を終えて車で帰る途中、涙を流すリミの様子を、ゆる子は心配そうな顔で眺めていた。

するとリミの前には、満開の桜が。

思わず車を停めてくれるよう頼み、降りて桜の写真を撮るために歩くと、リミは嬉しそうな顔で桜を仰ぐ。

リミの背後には、自転車を押して歩くなつめの姿が。

でも2人の視線が交わることはなかった。

 

桜の写真を撮ってアップしたなつめ。

それを見たサニーが、心配してお酒をもって、なつめを迎えにきた。

なつめは今日受けてきたオーディションも落ち、このまま受からなければ事務所はクビだと宣告されたため、落ち込んでいたのだ。

どちらも欲しい

リミは病院に来ていた。

あの赤い鮮血は、流産だった。

10年前に流産してから、流産しやすくなっているのではないか、と不安そうな顔をするリミに、産婦人科の先生は、

「大丈夫よ」

と言って、穏やかな顔で微笑んだ。

事務所に戻ってくると、そこにはゆる子がいた。

ゆる子は

「僕に言ってないことあるよね?」

と聞き出す。

すると、リミは涙目になって

「安定期に入ったら、1番に伝えようと思ってた。」

と言ってうつむく。

それを聞いたゆる子も、涙目になって、リミに近づき抱きしめた。

葛藤と闘い

それでも朝はやってくる。

バイト中のなつめに事務所から電話がかかってくる。

仕事のはずのタレントがドタキャンしてしまい、スタンドインの代役として現場に行ってほしい、という依頼だった。

お菓子のCMの現場に訪れたリミは、ぎこちない笑顔で、プロデューサーから苦言を言われる。

するとそこに、リミがやってきた。

 

「君じゃなくてもいいんだよ」

と言われてなつめは泣きながら、チョコのフィルムをめくって食べ始めた。

睨みながらプロデューサーを見るなつめを見て、リミはシャッターを切った。

そしてにやっと笑った。

 

そこへCMを務める女優・沢尻エリカが入室してくる。

部屋の雰囲気はガラッと代わり、なつめの居場所はなくなってしまう。

チョコをテーブルに置いて、座って撮影を眺めてる。

楽しそうに撮影をする沢尻エリカを見て、羨ましそうに下唇を噛んだ。

Sponsored Links

憧れの東京

撮影が終わると、なつめの携帯にマネージャーから留守電が入る。

「何やってんの、クビだよクビ!」

それを聞いたなつめは、振り返ってそびえたつ東京タワーを見た。

 

そのころリミはベランダで、インスタグラムを見ていた。

そして、ハッシュタグをつけて、何かを投稿する。

そのあと、東京タワーを眺めて思い出す。

撮影の間にゆる子に言ったことを。

「来年の予定に書き足しておいて、出産って。

私やっぱり子供も仕事も欲しい。

100%を分けるんじゃなくて、分母を200%にする」

目の前に見えた夢

再び前を向いて、歩き始めたリミの携帯が、何度も何度も鳴る。

なっていた原因はSNSで続々と、なつめがフォローされている音だった。

するとサニーから電話がかかってくる。

「ねえ、これリミのインスタに載ってるの、なつめだよね?」

急いで確認すると、そこには、「#過激に生きろ」と書かれた、リミの投稿に、なつめの写真が投稿されていた。

 

Sponsored Links

まとめ

ニナミカワールド全開のストーリーで、リミとニナミカの生き方が、似てましたね~!

鮮やかで煌びやか・原色が映えるセットや衣装、この世界観が好きな女性は多いんじゃないでしょうか?

今回はまだ序章、という感じでしね。

これからなつめが、リミの手によって、さらに化けていくのかと思うと楽しみです!

それにしても、キャストが豪華!

Sponsored Links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)